人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでバスフィッシング

僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_10512292.jpg
僕が長年使ってきた、代表的なアメリカンルアー。Tinkering(チューニング)する楽しみがあるのも、アメリカンルアーの特徴。上から、レーベル・Pop R(リップをシェーブ)、ヘドン・ザラスプーク(チャーリー・キャンベルのブタザラ)、スミスウィック・サスペンドローグ、コーデル・スーパースポット(ドリルで穴を空け、鉛を流し込んだディープ仕様)、Booyah・ベビーブージグ&僕のクラブメイトのトムがデザインしたTricky PhishCray Phishトレーラー。



   バスフィッシングをアメリカで覚えた僕は、いままでオーソドックスなルアーで釣ってきました。確かに新しい物やテクニックにも興味はあるけど、まずは基本的な事を理解してから次に進みたいんです。これは、バス釣りを始めた昔も今も一緒。


僕のタックルボックスの中身は、9割がアメリカンルアー。その理由はズバリ、バスフィッシングの基本がそこにあるから。信頼できるから。そして、ただシンプルに釣れるから。今まで売れ続けてきた、いわゆる「定番」ルアーが何故売れ続けているのか?何故、ベテランプロがそれに頼るのか?を理解したいんです。

例えば、50年以上もデザインが変わらず売れてるへドンのザラスプーク。定番のブラック&ブルーのジグ。ボーマーのロングAやモデルA。ノーマンのNシリーズ。どれもデザインを替える必要は無いし、これからも釣れ続けるでしょう。

FLWのトーナメントに勉強の為に参戦した時も、一緒に組んだトッププロアングラーのルアーを見ると案の定、基本的な物ばかりでした。ここでもブラック&ブルーのジグ(笑)、そしてアメリカ製のスピナーベイト。

もちろん、日本製でアメリカでも人気のあるルアーは持ってるし、釣ってはいます(ラッキークラフトのサミーやポインター等。トーナメント中に爆釣した事もある)。ただ、自分が本当にコンフィデンスを持っているルアーの殆どはアメリカ製。これはアクションが理想的だし、いつでもどこでも買えるという、安心感もあるのかも。


僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_6581170.jpg
アメリカで最近、注目を浴びているルアー、Lateral Perch。見た目は、ブルーギルそっくり!確かに、ポテンシャルはありそう。トライしてみて、僕のレギュラーになってくれるといいな。



よくアメリカのルアーは「作りが雑だ」とか、「賞品にバラつきがある」とか言われてるけど(ま、その辺は否めないけどね)長年釣れ続け、売れ続けている、遊び心がある、求めやすい。これらの理由から、世界中の釣り人に愛されているのではないでしょうか。


僕も珍しいカラーの物や、面白いデザインのルアーにも興味あるし、一度は使ってみたい。こだわりは必要だけど、オープンマインドでいるのもバスアングラーとしては必要な要素なので、新しい物もトライします。大抵、トライした後はまたベーシックに戻っちゃうけどね。(笑)


僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_702999.jpg
僕のスポンサーである、ABSでも購入できるトップウォータールアーのMoney Hound。ハウンドとは、犬の種類。つまり、ドックウォークするウィードレスタイプなのだ。ソフトボディーだけど、さらにフッキングをよくする為にウィードレスフックを付けてみたり、いろいろ工夫中。


僕の連載がABSのサイトで観れます。是非、観て下さい!(^^)
僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_1118185.jpg






僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371



スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_465534.png
アメリカンルアーの在庫6000種類! アメリカでさえ,入手困難なアメリカンルアーがここで
手に入りますCheck it out!



僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_1471943.jpg



僕のバス釣り仲間が立ち上げた、ローカルのベイトカンパニーです。サポートしてね!
僕は頑固なアメリカンフィッシャーマン_f0024887_1115055.jpg




Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ユーザーネームはbasskaz1
001.gif
by basskaz | 2011-10-11 11:49