ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

NY流一日中トップウォ‐ター・パターン!



f0024887_01551077.jpg

「あそこで出るぞー!」と思った場所から案の定、出てきたナイスバス。
フロッグはバイトスポットを予想しながら釣る非常にエキサイティングなルアーです。





おかげ様でガイドも順調で、依頼が無い日はチームトーナメントのパートナーであるワイフと練習してます。^^

6月中旬に次の大会があるので、その為の練習を今のうちに。去年の6月にガイドしてるレイク・ホパコンで開催されたNortheast Bassmastersの大会のウィ二ング・パターン(1位、2位とも)は何とトップウォ‐ター!

産卵を終えたバスを相手にトップウォ‐ターが特に有効なこの時期。理由はバスと餌がシャローエリアに集中していて、水温、餌、バスのムードが全ていいタイミングでリンクしている為。産卵床にいるバスが威嚇でルアーにアタックしてくるといった理由もあるけど、これからの季節はやっぱり捕食モードのバスがトップウォ‐ターで狙えます。

付け加えると、ウィードもどんどん生えてきてアメリカのレイク特有のウィード・カットが始まります。これらが浮きゴミとなってスポーニングエリアに溜まると絶好のバスのカバーとなります。こういったスポットはフロッグの独擅場。
僕を含むニューヨーカーにとってのホームレイク、レイク・ホパコンは地形が複雑で今の時期ポテンシャルのあるシャローエリアが沢山あるんです。だから、ほぼ一日中フロッグ・パターンが楽しめる!


狙うべき場所は、ズバリ!スポーニングエリア。

水温の関係上、スポーニングエリアにはバスの餌となるベイトフィッシュがワンサカいて産卵後もこいつらを食べてるからそのエリアから出る必要がないんです。

アメリカで知られるブルーギル・パターンはまさにそれで、バスが産卵した後にブルーギルも同じエリアで産卵する。バスの卵を狙ってたブルーギルが産卵を始めると、今度はバスがブルーギルにリベンジをかける番です。ブルーギルはバスにとって最適な餌なので、さらに水温が上がるまではスポーニングエリアにしばらくいる。
ブルーギルの巣はColony
と言って、群れで同じエリアに巣(スポーニングベッド)を作る事が多い。砂地の場所が多いんだけど、結構な大きさ(70 cm以上の時もある)の巣だから「ここバスの巣だらけじゃん!」とか勘違いする事もある。


この様なブルーギルベッドあたりにトップウォーターを投げると、かなりの確率でヒットします! このパターンのお薦めトップウォーターはポッパー(Pop R, pop Max 等)プロップ・ベイト(Debil's Horse, KJ Prop 等)あとはバズベイト。








f0024887_01563633.jpg


ワイフも名作フロッグのBooah Pad Crasherで。
丸のみ!




f0024887_02124902.jpg


トップ写真のポッパーフロッグとこいつらが今回のヒットルアー。
Heddon Super Spook Jr.、 Booyah Pad Crasher 、
KJ Prop。苦手なネコリグは練習がてらに。笑



スモールマウスバスも狙えるトップウォ‐ターの数釣りパターン

僕のとっておきのパターンですがスモールマウスバスも釣れてプリスポーン、スポーン、ポストスポーン、アーリーサマーのバス全てが釣れておまけに数もサイズも狙えるという究極のストラクチャーがあります。
それはウイードフラット近辺にあるシャローポイントとサンドバー(もしくはハンプ)。
僕も春先からガイドでこの様なストラクチャーを釣ってるんだけど(キャロライナ・リグもいいよー!)、こういった場所はバスにとって産卵にも捕食にも都合がいい場所。
フロッグやバズベイトで釣るエリアよりは水温が上がるのが遅いのでタイミングが大事だけど、面積もあるので結構な数のバスも利用する。しかもある程度の水深が近くにあるのでビッグフィッシュも乗っかって来ます。だから、トップウォ‐ターで出る状況ならこの様なエリアを周って行くと完全なパターンになる。
おススメルアーは、ポッパー系とザラスプーク系。永遠の名作、Heddon Super Spook Jr.は正直言って、このパターンの為にあります!笑


午前中スポーニングエリアでフロッグとバズベイトやって、シャローポイントでザラスプークやって午後にまたシャローでフロッグ。みたいな感じで一日中トップウォ‐ターの釣りが楽しめる訳です。

これらのトップウォ‐ターパターンは、とりあえず7月上旬まではいい感じで釣れます。天候やコンディションによっては難しい時もあるけど、
絶対に今回紹介したルアーを用意して湖に出かけて下さいねー!


Enjoy Topwater Fishing!!!

f0024887_01582151.jpg


最後にワイフにビッグワン!




スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_13363213.jpg


ガイドサービス実地中!!
ガイド歴11年のニューヨーク州公認フィッシングガイドです。
ビギナーの方達も安心してエンジョイしていただけます!

是非ご一緒にアメリカンスタイルのバスフィッシングをエンジョイしましょう!
お問合せはKaz
NYS Licensed Guide #6371

ガイド用ボート・Nitro Z7 19フィート
エンジン・Mercury Optimax Pro XS

f0024887_13293699.jpg




f0024887_13205848.jpg


f0024887_465534.png

プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check

# by basskaz | 2017-05-29 13:27 | Trackback