ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アウトサイド・ザ・ボックス!? クランクベイト論 Part 2

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」



f0024887_2235870.jpg
この辺のレイクで最近凄くポテンシャルを感じているスモールクランクベイト。ノーマン・ルアーズの
Deep Tiny Nとストライクキングのクラッピークランク(改造バージョン)。特に春先、ジャークベイトの
フォローとして活躍してます!



   
     アメリカン的クランク論ウンチクパート2ですが003.gif、ここでも大事なキーファクターをいくつか紹介します。



 フック、スプリットリングをリストアもしくは交換

クランクベイトもパターンにハマると連発モード!も勿論ありです。そんな時は興奮してて結構ボートフリップ(ゴボウ抜き)したりしていつのまにフックがダルになったりのびちゃったり。たまにあるのがスプリット・リングが伸びる事。

ガイドやトーナメントで真剣になっている時は特に気をつけている事ですが、家でのんびりしてる時でも
これらのメンテナンスをしておくといざと言う時のチャンスを逃さずにすみます。


アメリカのクランクベイトのいい所は、動きがベーシックな上、浮力とアクションに「ゆとり」がある事。on the water tuning つまり、釣り最中にフックのサイズアップをしたりsuspen dotの様なウェイトシールを使ってもアクションがあまり悪くならない。これは、効率的なバスフィッシングを目指す上物凄く大事な事です。

あと、さらにフックアップさせる為や掛けたらバラシにくくさせる為の工夫でフックタイプを変えたり。一日中投げ続けてやっとかかったビッグバスが「あまいフックのせいでバレましたー。」じゃ、もったいない!

例えばジャークベイトの場合、低水温時のバスはポーズ中突っつくようなバイトもあるので、コールドウォーター・ジャークベイトをやる時は太すぎず、細すぎない、ポイントが中に入りすぎていないフックがベストと思ってます。

クランクベイトの時も、バスの活性に合わせてフックのタイプやサイズを変えてみる事をおススメします。

細軸フックはアメリカの外道やビッグバスに伸ばされるし、アメリカでバイブレーションによく使われる
EWGタイプのフック(ワイド・ギャップだけどポイントが若干内側に向いているやつ)はバラシにくい反面、
「突っつきバイト」をとりにくいです。

どうでもいい事かも知れませんが、一応アメリカではフックのシャンクとポイントの間の隙間の事をGape「ゲイプ」ではなく、Gap「ギャップ」といいます。「アメリカと日本のカルチャーにはギャップがあるなあー。」そんなノリです。笑

以前、ガイド中にビッグスモールマウスを二匹連続ヒットさせたゲストが2匹ともバラしてしまいました。本当は1度バラしたら、例えそのルアーがゲストの物でもフックポイントをチェックするのがガイドの仕事なんです。それをしなかった為に。007.gif 皆さんも、固いものに根がかった直後や数匹釣った後は必ずフックポイントをチェックして下さい!


f0024887_329378.jpg
スモールクランクで3パウンダー!



 アイの強度

これは最近気にしている事で、特にアイの小さいスモールクランクベイトに対して言える事。

まず、クランクベイトをスイムテストしてうまく泳がないやつをプライヤーでチューンしたりしますが、いくらチューンしてもうまく泳がないヤツはボツ!笑 高価なハンドメイドならプロに修正してもらう手もあるけどねー。

よくインターネットオークションでヴィンテージ物のクランクを買って見たものの、いくらチューンしても泳がないなんて話を聞きます。(自分も以前に失敗した事がある)

結局、どんなに魚を釣ってるクランクでも、アイが位置されている場所の強度が弱い、もしくは弱くなると常にチューンが必要、もしくは最終的には再起不能になる可能性もあります。

もともとデザインの悪い、雑に作られたクランクなら問題外だけど、釣れてるクランクでも定期的にチューン&スイムテストは必要です。

よほど頑丈に作られて無い限りはこれは仕方ない事だと思ってます。アメリカではマスキーやストライパー、パイク等巨大なゲームフィッシュがクランクに襲って来る事もあるし。だからPart 1で説明した様に、気に入ったクランク(もちろん、ちゃんと動くやつね)をスペアで持っておくのが大事なんです。



「ある場所」のラインチェック!

実はクランクベイトをロングキャストして釣っている時、自分とターゲットの途中になんらかのストラクチャーがある場合、注意が必要!です。どういう事かというと、リトリーブ中それらの途中にある物にラインが擦れいざという時にブレイクしてしまうんです。

普段はルアーから1、2m前後のラインを切って使えば充分なんですが。途中から傷がついてたら、次回の釣行の前に巻きかえるしかありません。こないだポトマック・リバーでBarge(沈船)をクランクしてたらまさにそれを経験しました。

フックも消耗品ですが、ラインも消耗品。でも、釣り道具で一番大事な部分だからこの辺は気を抜かない様にしましょう!

Good luck!

最後になりましたが、以前からお世話になっているAmerican Bass Shopの保阪さんいわく近い内にNormans LuresもABSが取り扱う事になるそうです!伝説のルアー、Deep Little NやDeep Tiny N、アメリカのトッププロもトーナメントで使ってる名作のDeep Diving 22 (DD22)も扱う様です。是非、チェックして見て下さい!049.gif


f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
ガイド用ボート・Nitro Z7 w/ Mercury Optimax Pro XS
f0024887_664786.jpg

釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip




スポンサーです。ヨロシク! 001.gif


f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!



f0024887_465534.png
プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check it out!   




f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg


by basskaz | 2015-11-26 04:02 | Trackback

アウトサイド・ザ・ボックス!? クランクベイト論 part 1

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」




f0024887_71178.jpg
ニューヨーク近辺のレイクでは欠かせないクランクベイト、Normans Lures のDeep Little N。
ロックエリアやウィードエッジ等で素晴らしい実績を得てます。





     クランクベイト。アメリカでバス釣りやってて、クランクベイトが嫌いという人は見た事ありません。クランクベイトは50年以上も前にバスフィッシングの為に開発された最もバスルアーらしい傑作ルアーーなんです。

ま、最近ではトーナメント中もずっとセンコーを投げてるアメリカ人も多いけど。041.gif


いろんなフィールドや状況で活用できるクランクベイト。ここでは、アメリカでバス釣りを覚えた僕なりのクランクベイトに対する考え方や思いを説明します。


クランクベイトをもっと効果的に使って釣果に結びつける為のキーワードは、


1)名品は釣れ続ける。だから売れ続ける

2)カラーセレクションはシンプルに

3)実績のあるクランクベイトはスペアを用意

4)フック、スプリットリングをリストアもしくは交換

5)アイの強度




これを読んで「なーんだ。そんな事かー。」と思ってる方達もいるでしょうが(笑)、クランクベイトのアクションやタイプ、テクニック、タックルセッティング等については情報が充分出回っているし、経験者の方も多いと思うのでここではそれらの情報をあえてスキップします。

もちろん、ビギナーの方でしたら必要に応じてご説明いたしますのでいつでも連絡下さい!


僕が今回言いたいのは、クランクベイトも釣り道具。この「道具」をどう理解していかに効率よく使ってバスを釣るか?という事なんだけど、ちょっと違ったアングルでクランクベイトについて話してみたいと思います。


1) 名品は釣れ続ける。だから売れ続ける


これはつまり、まずクランクベイトの名品をいくつか覚えてそれらの特徴、クセを理解する。もちろん、日本製にも優れたクランクがありますがベテランアングラーならBomber Model A 、Norman Deep Little N、 Storm Wiggle Wart、 Rapala Shad Rapといった名品をボックスに入れていると思います。この中には40年近くも前からデザインされた物もあるし、Bassmasters Classicのウィニングルアーもある。

今だに売れているという事は需要がある証拠。つまり、釣れ続けているんです!(^^)



f0024887_8121267.jpg
20年以上使い続けてるNormans Deep Little Nでキャッチ!カラーは定番の
Lavender Shad (シャッド系)。



2) カラーセレクションはシンプルに

アメリカでも特にビギナーのアングラーほどカラーにエネルギーを使ってます。趣味で楽しくバス釣りをするという面では全然オーケーなのですが。でも、もっとバスを釣りたい!と考えていくと目指す物があります。それはズバリ 
「効率」!

効率を考えると、ベーシックなカラーセレクションがキーとなります。例えばシャッドやブルーギル系、ザリガニ系、チャート系。


チャートルースって、意外に自然界にもある色なんですよ。例えばシャッド等の小型のベイトフィッシュのフィンとかもそうだし、ブルーギルの尻尾もアングルや光によってはチャートっぽく見えたりするの知ってました?

ところで、アメリカには鮎はいないはずなのにAYUカラーが最近人気だ。何故?笑


FLWトーナメントで賞金2億円ぐらい稼いでるトッププロのAndy Morganと釣りした時に彼が使ってたルアー見たら、全てベーシックだった。

ブラック&ブルーのジグにブラック&ブルーのスイート・ビーバー。ホワイトのバズベイト。ホワイトのスピナーベイト。シャッド系のシャロークランク。

ちなみにこれらを彼が使ったのは超クリアウォーターのレイク・シャンプレインの北部です。

これは長年、こっちでバスフィッシングをやっている自分が自信を持って言える事です。ベーシックさえカバー出来てれば、カラーはそこまでこだわる必要な無い。でももちろん、楽しんで好みのカラーを使うのは全然オーケーですよ。(^ ^)

今年入賞したローカルのトーナメントでは、雨の中グリーンパンプキンのジグで爆釣しました。セオリーでは、雨ならダーク系のジグがいいとされてるけど。その時の自分にとっては、そのスポットにバスが集まってるのを信じて釣ってたのでバスはジグを見つけてくれるだろうと思いカラーは二の次という感じでした。

キースポットでワームで釣ってて、さらにもう一匹釣りたいときはカラーチェンジしたりもありだと思うけど。

クランクベイトについてはなるべくシンプルに考えたほうがいいんです。

カラーセレクションに悩むよりも、バスの行動を読む力、その日の状況を読む力。ベストなタイミングをつかむ力。プレゼンテーション。

僕がレベルアップしたい事は山ほどあります。あるセミナーでゲーリー・クラインが言ってたけど、「殆どのアングラーがバスフィッシングというゲームを自分で難しくさせてる。もっとシンプルにした方がいい。」この意味って凄く深いんだけどね。



3) 実績のあるクランクベイトはスペアを用意


これは釣りに「集中」する為と「不安要素を消す」為。つまり、さっき説明した「効率アップ」の為です。

よく見かけるのが、お気に入りのルアーを投げてても、それ一つしかなくてそれをロストした時。その人は突然不安になって集中力を切らせてしまいます。そうなると、その後なかなか釣れなくなる。こうならない様に、コンフィデンスルアーは必ずスペアを用意するのが大事です。


特にアメリカにはパイクやウォールアイ、マスキー等歯の鋭いゲームフィッシュが生息していて、ハードルアーを持って行かれる事がよくあるので注意!
     

この事もあって、僕はガイドに準備するルアーは全てスペアを用意しています。

Part 2に続く


f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
ガイド用ボート・Nitro Z7 w/ Mercury Optimax Pro XS
f0024887_664786.jpg

釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip




スポンサーです。ヨロシク! 001.gif


f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!



f0024887_465534.png
プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check it out!   




f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg


by basskaz | 2015-11-24 07:50 | Trackback

11月もプライム!スモールマウスフィッシング

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」




f0024887_114379.jpg
Kazといったら、アメリカン・クランク!003.gif ストライクキングの5XD。
よく飛ぶし、正直言ってメチャクチャ釣れます!



もうすぐ ”サンクスギビング・デー” なのでニューヨーカーはみんなホリデースピリッツを味わう準備をしてるところです。

ありがたい事に毎年僕達は仲良しの友人の家に招待され、ターキーやらパンプキンパイやらをご馳走になっています。

バス釣り的にはこれからの季節はディープウォーターでのスモールマウスフィッシングが楽しい!
11月にもなると殆どのバスフィッシャーマンはボートを片付けてハンティングモードになるけど、
うまくコンディションのいい日にあたればスモールマウスバスの爆釣も夢ではありません。

ここ数年はGreenwood Lake 、Candlewood LakeとMahopac Lake等で11月のスモールマウスフィッシングを楽しんでます。

来週もMahopac Lakeでブレードベイト(メタルバイヴ)やドロップショット等でビッグスモールマウスを狙いに行く予定です。 釣って来るぞー!!!


f0024887_11582155.jpg
そろそろこいつらの出番が!(^^)




f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
ガイド用ボート・Nitro Z7 w/ Mercury Optimax Pro XS
f0024887_664786.jpg

釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip




スポンサーです。ヨロシク! 001.gif


f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!



f0024887_465534.png
プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check it out!   




f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg


by basskaz | 2015-11-21 11:49 | Trackback

平和に生きたい

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!


f0024887_9204280.jpg
釣りが出来る環境、その楽しいひとときに感謝!




     フランスのテロ事件、とてもショックでした。 ニューヨーク生活35年以上になる自分。 平和というものを当たり前の様には考えなくなってきましたが、実際にこの様な事が起こると2001年ニューヨークであった悲劇を思い出します。

それでもこの街を守ってくれる人達のおかげで普段は何気ない生活をして、大好きな釣りが出来る事に感謝です。

今回の事件で犠牲になってしまった方達に、僕達ニューヨーカーはこう言いたい。

"We offer our sincere condolences to the victims of Paris."


世の中、もっと平和でいられますように。







f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip




スポンサーです。ヨロシク! 001.gif



f0024887_465534.png
プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check it out!   




f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg


by basskaz | 2015-11-17 09:46 | Trackback

爆釣or激タフのシーズン

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!


f0024887_935153.jpg
岸沿いに浮きゴミが沢山あってハードベイトが投げられない中、ゴミのエッジにテキサスリグと自家製ジグをフリップしたらナイスサイズが連発!(^^)




     久し振りの投稿で申し訳ないですー!_(_ _)_

このところ、いろいろあって釣りに専念出来てませんでした。気持ちは既に来シーズンのガイドとローカルトーナメントに向けているところですが、今年のシーズンはまだ終わっちゃいません!

ニューヨーク近辺での11月のバスフィッシングは天候にモロ影響を受けるけど、大寒波さえ来なければセントラルパークやプロスペクト・パークでもまだまだいい釣りが出来ます。

もう少し冷え込めば、スモールマウスバスがよく釣れるLake Mahopac、
Candlewood Lake、Greenwood Lake等でもいい釣りがエンジョイ出来ます。

先週、今週と結構あたたかいニューヨーク。こないだ友達に連れて行ってもらったレイクも3-4フィート前後のシャローでグッドコンディションのバスが連発しました。


f0024887_10464745.jpg
またまた僕のオリジナルジグが活躍!



今のところ、アップステートのレイクでも水温がまだ50F(華氏)以上なのでシャローでも充分釣りが出来ます。

寒波が来なければ、シャローレイクでのおススメはスピナーベイトとシャロークランクベイト。障害物周りではジグやテキサスリグ。風が当たっている岸沿いは特にスピナーベイトやシャロークランクベイトが効きます。

これからグッと冷えて、ニューヨークらしい秋になれば特有(メタルバイヴ、ジギングスプーン、ドロップショット等)のディープウォーターでのスモールマウスフィッシングがエンジョイ出来るので、自分的には早くそれをしたくてたまらない次第です。^^


f0024887_10512241.jpg
こんなスモールマウス大漁も夢ではないニューヨークの秋!


近いうちにまたいい釣り情報をアップしますんで、楽しみにしてて下さいねー!

see you soon043.gif





f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip




スポンサーです。ヨロシク! 001.gif



f0024887_465534.png
プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check it out!   




f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg


by basskaz | 2015-11-06 09:39 | Trackback