ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月後半になっても、釣ってるぜー!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!


f0024887_828557.jpg
今回最大の4.67ポンドのバス。25フィートラインのドロップオフをディープ用ジグで。



皆さん、ハッピーサンクスギビング!!
         マイボートはもうウィンタライジング済みで冬眠中だけど、
ニューヨークのバス釣りはまだまだホットです! 

先週、寒波が来る前にチャンスだと思い、アメリカ人の釣り仲間と一緒にアップステートのリザーバーに行って来ました。


11月後半とはいえ、水面でボイルも起きてたし活性が高かった!早朝ジャークベイトでキーパーを2尾キャッチした後、レンジを下げてクランクベイトをウィードエッジに投げたら「ドスン!」とビッグバイト!

ソフトにロッドを握っていたのでもう少しで落とすところでした(汗)。で、釣れたのが4.2ポンドのバス!
f0024887_9332783.jpg

ちょっとピンボケで残念。002.gif



ビッグフィッシュが沢山釣れるこのレイク。今回もあえて大きめのルアーを使い、4ポンドオーバーを数匹とナイススモールマウスをキャッチしました。冬に備えてメインベイトであるAlewife(ニシン科の魚)を食べまくってる感じだった。だから、ルアーのカラーもシャッド系中心。

あたりまえなんだけど、湖にはそれぞれの特徴とポテンシャルがある。シーズンやタイミングを考えて、「その時釣れるレイク」選びをするのが重要だと実感した一日でした。ま、ここまでプレッシャーが無くてでっかいのが釣れるレイクはそうそう無いんだけどね。残念!

さて、次のNYバスフィッシングはどこに行こうかなー?

f0024887_8275794.jpg
このスモールマウスはクランクベイトをレイダウンに引っ掛かったのを外した瞬間にヒット!20年以上大事に使ってるクランクベイトが外れてくれてしかもこいつが釣れたから、超ラッキー!

f0024887_8283197.jpg
ハードベイトには、お馴染みのバスロッド、Rapsodyを使用。


f0024887_9331882.jpg
パートナーのディヴはナイスキーパーをジグで3連発!流石、ベテランアングラーだ。


f0024887_8282270.jpg
今回は、大きめのクランクベイトとジャークベイト、ジグがヒットルアーでした(ちなみに、このシャークベイトは去年、ガイドのゲストからいただいた物)。







f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg



f0024887_8143624.png
バスクラブの仲間が立ち上げたルアーブランドです。Check it out!


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2013-11-29 09:19 | Trackback

爆釣したけど、対象魚が違うー!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!


f0024887_0231957.jpg
早朝からハイテンションなパートナーのニック。全然釣れてないこのレイクでなんとか
バスを釣りたい!




     とうとう今年最後のローカルトーナメントも終ってしまいました。タフなんて言葉は使い飽きたけど(笑)、今回も激タフ。なんせ、3日間の間11名で競いウェイイン出来たバスはたったの8尾!

これといったパターンが無く優勝した連中に聞いてみても「バンクにセンコーをキャストしただけ」という答えが。これじゃ、分かんないよー。008.gif



僕達の作戦は(エレキオンリーのレイクでの強風対策の為)、drift sock(シーアンカー)を使って魚探にベイトフィッシュの反応があるレンジをドロップショットとブレードベイトでドリフトして釣るという物。強風でエレキでのボートコントロールが全く出来ない状態だったし、イマイチ慣れてないこのレイクではこの方法が一番効率いいと思って実行しました。

すると、釣れたのはこいつら!

f0024887_023492.jpg

ウォールアイ!

ウォールアイはアメリカ北部では人気のゲームフィッシュでトーナメントも行われるほど。今回の作戦ではこのウォールアイが入れ食いになり(2人でキーパー14尾)、
バスが釣れない分楽しませてもらいました。041.gif




f0024887_1111410.jpg
今回はこのdrift sockが無いと全く釣りになりませんでした。風とアングルを計算して効率よくベストなラインを流す等、結構スキルが必要とするんです。
次回はさらにもう一つdrift sockを用意し、ダブルで挑む予定。



次回は絶対バス釣るぞー!



f0024887_02469.jpg
今回のトーナメントが行われたロングアイランドのLake Ronkonkoma。
小規模のレイクとはいえ、全然把握出来てないし難しかったなあー。

f0024887_0241836.jpg
今回初めてウォールアイを釣ったパートナーのニック。彼のボートと一緒に記念撮影。




f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg



f0024887_8143624.png
バスクラブの仲間が立ち上げたルアーブランドです。Check it out!


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2013-11-14 01:22 | Trackback

今シーズン最後のガイド

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!


f0024887_1064163.jpg
僕のとっておきのスポットでナイススモールマウスバスをクランクでキャッチしてもらいました。Oさん、初スモールおめでとう!071.gif




     いつもならレイクが氷結するまでマイボートで釣りをするんだけど、何せ減水でボートが降ろせない(悲)。ガイドしているレイク・ホパコンももちろん、近くの湖も殆どが減水状態でまともな釣りが出来てません。
(去年の今ごろ、ナイススモールマウスバスを爆釣したMohawk Riverもダムの工事の為、釣りが不可能)

それでもわざわざ日本から来ていただいたゲストのYさんとOさんにNYで釣りの思い出を作っていただきたい!と思いレンタルボートでレイク・ホパコンに出撃しました。



f0024887_1019308.jpg
まさか、レンタルボートでのガイドとなるとは。。でも、期待されてるからには頑張らねば!


この日の天気予報は晴れ&強風!とにかく、午後からは強風で安全に釣りが出来なくなると予想していたので、風が出る前にベストスポットで釣りをしました。



f0024887_10191220.jpg

Yさんもアメリカでの釣り初体験!ナイスイエローパーチを連発していました。049.gif

運良く、午前中Oさんに人生初のスモールマウスバスがヒット!しかも、アメリカンクランクベイト(ボーマーのファットフリー・シャッド)で!僕のとっておきのスポットにタイミングよく行ってナイスフィッシュを釣ってもらったので僕も超!興奮しました。やっぱ、ガイドの醍醐味はゲストにいい魚を釣ってもらい、いい思い出を作ってもらう事。簡単じゃないけど、やめられないよ。(^^)

次回は是非、マイボートでアメリカンレイクを走りまくって釣りしましょう。Yさん、Oさん、今回は本当にありがとうございました!

f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg



f0024887_8143624.png
バスクラブの仲間が立ち上げたルアーブランドです。Check it out!


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2013-11-06 10:56 | Trackback