ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロングアイランドでスロップ・フィッシング!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!



f0024887_6375064.jpg
水深50cm!?の超シャローでスイムベイトのバジングに飛び出してきた
ナイスフィッシュ。トルクのある、Rapsodyロッドで楽にランディング!



    先日、久し振りにロングアイランドに陸っぱりに行って来ました。ロングアイランドの釣り場はあまり詳しくないので、ローカル情報に詳しいNickに案内してもらいいくつかのレイクを周る事に。


f0024887_75925.jpg



ロングアイランドの釣り場は殆どが小規模で、駐車場のアクセスが大変だったりする。レクリエーションの設備は一応なってるんだけど、釣り人以外の利用者(ジョガーやマウンテンバイカー)が多いので朝の数時間だけ釣る事にしました。

平均水深が2-3フィートという超シャローで一面ウィードだらけのレイクだったので、迷わずスイムベイトのバジングとフロッグで攻めナイスフィッシュをキャッチしました。



f0024887_7144913.jpg
今回活躍したSkinny Dipper(スイムベイト)。BooyahのPad Crasherフロッグもおススメです!


NYもまだ夏なので、早朝のフィーディングタイムをものにするのが大事。障害物が岸辺に全く無いスーパーシャローレイクでは、日中になると沖のウィードエッジ等にバスが移動してしまうのでキャストが届かなくなってしまうんです(岸にカバーはあったけど、水深が10cmほどでした。041.gif

結局水面バイトが数回あり、パートナーもフロッグとフリップベイト(Tricky Phish
Grass Grenade)でナイスキーパーをキャッチ。短時間で楽しい釣りが出来ました。

f0024887_78962.jpg




NYには、ブレイド・ライン(PE)を使ってフロッグやフリッピング等でビッグバスを釣るパワーゲーム066.gifが出来るレイクが結構あります。皆さんも是非、チャレンジしてみて下さい!





f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg



f0024887_8143624.png
バスクラブの仲間が立ち上げたルアーブランドです。Check it out!


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2013-08-28 07:28 | Trackback

ガイドに必要なツール!?

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!






f0024887_12222695.jpg
準備を終え、これからレイクに出撃!去年、バスプロショップスで購入したマイボートもガイドで活躍してます。(^^)


     最近のニューヨーク、日照時間もちょっと短くなってきてサマーピークも過ぎた様です。

水温も少しづつ下がって来て、また快適に釣れる様になりました。爆釣!してる訳じゃないけど、狙った場所でポツポツ釣れてます。

先週末はガイドで、バスボート初体験のゲスト2名にタフレイクで知られてる!?レイク・ホパコンの釣りをエンジョイしてもらいました。トップウォーターやクランクベイト、ワーム等で釣ってたんですが、チャンスがあれば僕はその横でこれ使ってました。041.gif

f0024887_11212466.jpg

マイクロベイトは、最近のマイブーム(笑)。

こないだトーナメントで釣ったバスも、7cmぐらいのブルーギルをライブウェルの中で吐き出してた。やっぱり、ブルーギル等のパンフィッシュがいる所にはバスもいる。

個体数は少ないけど、バスがいると確信をしているピンスポットでゲストに釣ってもらう為にはなるべくチャンスを与えたい。だから、自分がデモンストレーション的に釣った後はなるべくゲストに釣っていただきたいんです。当たり前の様だけど、これって結構難しいー!自分が釣って見せないと証明出来ない時もあるし。

でも、マイクロベイト(ブルーギル、クラッピー等パンフィッシュ系を釣る時に使う1から2インチ程度のルアー)を使う事でそのエリアの生命感もすぐに分かるし、場所を荒らさない。ガイド中はまさに一石二鳥なんです。

しかも、いろいろ釣れるから楽しいー!!

もちろん、バスフィッシングのガイドだから使いすぎには気をつけないと。(^^:)



f0024887_12415276.jpg

f0024887_12423194.jpg

今回のゲストのYさん、Tさんありがとうございました。また一緒に釣りましょう!


f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg



f0024887_8143624.png
バスクラブの仲間が立ち上げたルアーブランドです。Check it out!


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2013-08-22 12:44 | Trackback

思い出のルアー

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_822261.png
ニューヨーカーが誇るバスフィッシングロッド、Rapsody。是非お試しあれ!

f0024887_854071.jpg
20年以上前!?弟がビッグフィッシュをこれで連発した。その場所がどこか探してみたい。



    最近は、殆どディープよりのウィードエリアでジグやワームを使って釣りしてます。ニューヨーク近辺のナチュラルレイクでは定番のパターンで、やっぱりトーナメントでもデカイのが釣れる。こないだのオープントーナメントではトップウォーターとドロップショットでしか釣れなかったけど(^^:)、ワイフがワームでキッカーフィッシュをウィードエリアでキャッチ。やっぱり夏は、定番のウィードエリアでジグ&ワームが手堅いんだよなあー。

でも、タックルを整理していると「ある」ボックスに目が行った。デイープクランクだ。ここ最近、メインには使ってないけど真夏にウィードエッジで3、4パウンダーを連発させた経験がある。ここ数年丁寧にゆっくり釣るのを意識してるんで、クランクベイトやスピナーベイトを使うのが減って来ちゃったんです。

今思うと、なんてもったいない!って感じ。

レンタルボートにエレキや魚探つけてハードルアーばっかり投げてた頃を思い出して、またビッグクランクを投げてみよう!今は亡き、弟がマンズの20+でビッグフィッシュを連発した場所を探して(その日は一緒に釣りしてなかったんで、場所がはっきりしていない)そのパターンを再現してみよう!

やっぱりビッグフィッシュパターンは、いろいろと試す価値がある。クランクベイトボックスをしばらく眺めてて、そう思った一日でした。(^^)


f0024887_912393.jpg
ベテランのアメリカンフィッシャーマンにとっては定番のクランクベイト、
Norman Deep Little N。90年代初期にスタッテン・アイランドのK Martで$3.99だったのをまとめ買いした物。凄く釣れる、僕のコンフィデンスベイト。



f0024887_9152061.jpg
サポートを受けている、Catching Conceptsのファイバーボード・コフィンリップの
MC2。昔のクランクベイトと比べると、随分と進化してる感じだね。これも使うの楽しみ!

f0024887_7335778.jpg
ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371
f0024887_873488.jpg



釣り旅行なら、是非こちらをご利用下さい!
アメリカ バスフィッシングツアーの専門店
Fish Trip


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_1124571.jpg
カリフォルニアのレッドウッドで作られたハンドメイド・クランクベイト!
f0024887_8313599.jpg



f0024887_8143624.png
バスクラブの仲間が立ち上げたルアーブランドです。Check it out!


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2013-08-01 09:50 | Trackback