ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アメリカン的!?フック理論

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_23171518.jpg

f0024887_237542.jpg
いろいろなフックのスタイルがあるけれど、どれがベストかはやっぱり状況次第。でも、自分なりの工夫も必要!



     2週間連続でビッグフィッシュをバラしてしまった!あんまり、ネガティヴな事は書きたく無いんだけどその原因についていろいろ考えました。ま、自分が油断してたのもいけないけどね。2尾とも水温4℃のコールドウォーターでのジャークベイトにヒット。1尾は足元でフックがはずれ(これは5パウンドオーバー!)、もう1尾はカバーに潜られた。


これは、自分のテクニカル・エラーであって、道具のせいでは無い。


でも、バラシを防ぐにはやっぱりフックも大事!鋭いポイントのフックを使うのは常識だけど、ポイントがあまくなったら、新品と交換!シャープナーで磨いでもいいんだけど、ハイクオリティーのフックを使用してるのならやっぱり新品には適わない。

低水温時に非常に効果的なサスぺンディング・ジャークベイト。これにバスがバイトする時も、水温が低い時(水温4、5度とか)はラインにすらバイトシグナルが無い事もある。そんな時、ダルなフックを使っていては絶対にフックアップ出来ない。あと、ポイントが内側に向いているスタイルのフックだとバラシは少ないけど低活性のバスのフックアップ率も落ちる。

自分でいろいろと試してみた結果、ジャークベイトはなるべくラウンドベンドであまり太軸じゃないもの(あまりライトワイヤだと、ビッグフィッシュに伸ばされる)。ジャークベイトによってサイズやタイプも変わるから、これだ!というものを見つけるのはなかなか難しいけどね。

ちなみにアメリカ人はフックアップ率を上げる為、フックのギャップをペンチで少し開いたりします。ギャップが狭いと、やっぱりバスの口を貫通出来ないし、バラシの確率が上がる。ただ、これはフックのスタイルによっては逆効果なので注意が必要。
 

あとはフックのカラー。昔、アメリカのバスプロが「トップウォーターのカラーはバスが水面を見る際、空の色とブレンドしてる方が見破られない」と言ってました。フックのカラーも、バスがルアーを見上げてる時(サスペンドしたバスがジャークベイトを追うときやトップウォーター)はシルバー系がいいかな。 (だだ、アメリカにはなかなかジャークベイト用のシルバーのいいフックが無いんだよねー。)

レッド・フックも数年前からヒットしてるけど、これは毎回いいとは言えないと思う。ディープでは赤色はまず目立たなくなると言われているし、数年前参加したFLWのトーナメントでも、ドロップショットでスモールを狙う時、レッドフックはダメだ!とプロ・アングラー同士で語ってた。(これはここだけの話)

要するに、流行ってみんなが使うからレッドはスレるのが早いのか?ホントの理由は解んないけど、とにかくフック選びは、釣りの基本中の基本。奥が深いよねー。

ボトムではボトムにブレンドする、ブラウン系のフックとかがそのうち出てきたりして。003.gif
(でも、マジでありえるかも?)
  
f0024887_2392420.jpg
スレでかかってきたクラッピー。越冬場らしく、3連続でスレでかかってきた(笑)。シャープなフックだから摂れた?


f0024887_23184179.jpg
こいつはちゃんと口にかかった。でも、水温低いからかろうじてだね!

僕の連載がABSのサイトで観れます。是非、観て下さい!(^^)
f0024887_1118185.jpg



僕がガイドしているLake Hopatcongのウェブサイトです。モンスターフィッシュが観れるよ!
(サイトに到着したら、Catch CornerとFishing Reportをclickして下さい)

僕達、釣り好きニューヨーカー達がチャットしたり情報交換しているサイトです。あなたも是非、ニューヨークフィッシャーマン達と釣りの話で盛り上がりましょう!
Anglers of NYC!


f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_465534.png
アメリカンルアーの在庫6000種類! アメリカでさえ,入手困難なアメリカンルアーがここで
手に入りますCheck it out!


f0024887_3255624.jpg
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、このライン!US Silver Thread。
是非、トライして見て下さい。


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2012-02-14 00:09 | Trackback

冬のお陸っぱりガイド!?釣ってもらうのは嬉しいけど。。。

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_23171518.jpg

f0024887_8573986.jpg
今回一緒に釣りをした漁師の息子、ニック。まだ14歳だけど、釣りのセンスは抜群!



     もう2月になってしまったけど、相変わらず暖冬のNY。もういっその事ガンガンお陸っぱりして、今の内に釣りのリズムをつかんでおこう!と思い、スタッテン・アイランドのシルバーレイクまで行って来ました。(シルバーレイクの情報については、こないだ僕が書いたABSの記事を観てね!)

今回はいろいろなジャークベイトをテストした後、今研究中のFloat n' Flyでゆっくり釣ろうかなー、と思ってたんだけど、でも、最近手に入れたジャークベイトをサスペンド・チューン&テスト(全部で20個程)してたら、それに結構時間がかかり、いろんな釣りを試す時間が無くなってしまった。 こういう事は今の内にやっとかなきゃね。でも、早く釣りてー。

そうこうしてる内に風が強まり、陽が当たってる風裏のロッキーポイントで釣る事に。
今回一緒に来てたアメリカンフィッシャーマンのニックが「Kaz、そのロッドいいね!ちょっとキャストさせて」と言うので、ジャークベイトをセットしてたそのロッドを貸してあげました。

ものの数分後、「Hey Kaz! I just saw a good bass swiped at the jerkbait!」とニック。
僕がチューンしたばっかりのジャークベイトにバスが追ってきたんです。そこで、ニックに「フォローベイトいれてみたら?」と言って、彼がすかさずドロップショット・リグをキャストした瞬間、

「Got it Kaz! Its a nice one!」。 そして釣れたのが、上の写真のナイスフィッシュ。約18インチ、3ポンドクラス。

この冬の時期にナイスフィッシュが狙って釣れたもんだから、二人とも大はしゃぎ!ここシルバーレイクにおとずれるのが初めてなニック。しかも、ドロップショットで釣るのも初めてだから喜びも2倍!

もちろん、「あー、あれは自分が釣るべき魚だったなー。ロッド貸してる場合じゃなかったー。」なんて少しは思っちゃったけど(笑)、なんせまだ14歳の高校生(アメリカでは年齢関係なく、実力でどんどん学校のグレードをステップアップ出来る)。ここはぐっとこらえて、ガイドしたと思わなきゃね。

でも、あれ釣りたかったー!002.gif


f0024887_99758.jpg
今回、ジャークベイト用に使ったロッド、RapsodyのRMBC661MF。バランスが良くて軽ーい!これなら一日中ジャーキングしても疲れないよ。



f0024887_8592187.jpg
気分転換に釣ってみた、Clove Lakeはシャローでカバーが多いのが特徴。でも、水温がイマイチ上がりきって無くてノーバイトでした。

僕の連載がABSのサイトで観れます。是非、観て下さい!(^^)
f0024887_1118185.jpg



僕がガイドしているLake Hopatcongのウェブサイトです。モンスターフィッシュが観れるよ!
(サイトに到着したら、Catch CornerとFishing Reportをclickして下さい)

僕達、釣り好きニューヨーカー達がチャットしたり情報交換しているサイトです。あなたも是非、ニューヨークフィッシャーマン達と釣りの話で盛り上がりましょう!
Anglers of NYC!


f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_465534.png
アメリカンルアーの在庫6000種類! アメリカでさえ,入手困難なアメリカンルアーがここで
手に入りますCheck it out!


f0024887_3255624.jpg
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、このライン!US Silver Thread。
是非、トライして見て下さい。


f0024887_1471943.jpg

by basskaz | 2012-02-02 09:58 | Trackback