ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メモリアル・ウィークエンドは、ワイフと釣り!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_594512.jpg
真夏かよ!?と思わせるぐらい暑い今週。スポーニングエリアとメインレイクの間にあるサンドバーでグッドコンディション。半年程シークレットにしていた、Scroungerの
ハーフカットSweet Beaverリグでキャッチ。何じゃそりゃ??041.gif


     毎年メモリアルデー・ウィークエンドには、BBQもしくは釣りに行くというのが我が家のパターンですが(どっちかというと釣りの方が多い)、今年も例外ではありません。今回は、今シーズンまだ釣りに行っていなかったワイフと天気が比較的良かった土曜日に釣りに行って来ました。

天気予報では週末は雷雨だったんだけど、流石晴れ女の僕のワイフ!何故か彼女と釣り行く日は、決まって晴れるんです(雨男の僕と、何でこんなに気が合うのか分からん)。年に数回しか釣りをしないワイフですが、ナント2年連続リミットを達成しているんです(12インチ以上のバスを5尾以上釣る事)!しかも、どの釣り場に行っても、キーパーをキャッチする確率が80%以上。これはかなりセンスがいい証拠。つうか、ガイド役のダンナのおかげかな(笑)?

f0024887_5345414.jpg
ビッグフィッシュをキャッチしてハッピーなワイフ。(^^)

ってな感じで、夫婦で楽しく釣りしてきました。只今のレイクは、ポストスポーン(アフター)のバスが多く、「タフだ!」とか言っているバサーオヤジ達がいましたが、僕にとっては楽しい時期。トップウォーターでも釣れるし、今回の釣果も決して悪くはありませんでした。しかも、ワイフにとっての自己新記録のバスが釣れ、大満足な一日でした。釣りの後のビールもうまかったー!001.gif



今回の釣果:

ワイフ: 18.5インチ(3.7ポンド)のラージマウスを筆頭に、キーパー4尾。バスは合計7尾キャッチ。
ヒットルアーは、ScroungerのハーフカットSweet Beaverリグとジグヘッドワッキー。

Kaz: 2.7ポンドを筆頭にキーパー4尾。 バスは合計6尾キャッチ。
ヒットルアーは、30年物のDaiwa Woodprop(トップウォーター)、
Scrounger/ハーフカットSweet Beaver、スキッッピングジグ

f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371





スポンサーです。ヨロシク!(^^)001.gif
f0024887_1471943.jpg
f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_5411555.jpg
やっぱり、釣りの後はコレでしょ!058.gif

Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ユーザーネームはbasskaz1

by basskaz | 2011-05-30 05:34 | Trackback

いろんなパターンでのバス釣り

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_659857.jpg
3ポンドオーバーのプリスポーンフィッシュをキャロライナリグでキャッチ。今の時期は、いろんなテクニックでいいサイズのバスが釣れる!


    5月に入ったとたん、急激にガイドの依頼が入ってきました。やっぱり、みんなも春のバス釣りをエンジョイしたいんですねー。嬉しい事です(^^)。そんなニューヨークの春のバス釣りをさらに楽しむためには、あるコツがあるんです。

まず、天候がすぐに変わる春。スポーニングは始まったとはいえ、グッドコンディションのバスを常に狙うにはその日の状況を見て的確にパターンを変えなければなりません。だから、毎回同じルアーで、同じ場所でという訳にはいかないんです。それが出来ればガイドがどんなに楽な事か。043.gif

確かにゲストの得意な釣り方や、好きなルアー等は前もって打ち合わせで聞いて、それらが通用しそうなエリアを当日周ったりもします。ただ、その日のコンディションに全く合ってない釣りをすると、当然確率が下がってしまう。でも、僕のガイドの一番の目標はゲストに楽しんでもらう事。それでいいバスが釣れれば言う事無しです。

でも、今の時期いろんなパターンが通用するので、とにかく好きなルアーをどんどん投げてもらっていいバスを釣ってもらいたい。だから、今日も僕は全力でガイドをしちゃいます!


f0024887_72753100.jpg
こちらは今回のゲスト、Akira君。さすが、日本で修行してたアングラーはみんな釣りがウマイ!いろんなテクニックを使って、いいバスを沢山釣ってました。Good job!049.gif


f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371



スポンサーです。ヨロシク!(^^)001.gif
f0024887_1471943.jpg
f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_735168.jpg
先週、バスをキャッチしたルアー達。全て、コンディションに会わせて使ったルアーセレクションです。

Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ユーザーネームはbasskaz1

by basskaz | 2011-05-18 07:21 | Trackback

釣り的に忙しい

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_2328461.jpg
ブルックリンのプロスペクト・パークでキャッチしたナイスフィッシュ。釣れてるよ、ニューヨーク!049.gif


     ニューヨーク、ただ今釣れてます!前回のスモールマウス爆釣も良かったけど、ローカルのレイクは今殆どが釣れ釣れモードです。スポーニングも始まってるし、暖かくなって来たし最高!です(花粉症はまだひどいけど)。

そんな中、僕も釣り的に忙しくなってます。ローカルレイクでバス専門のガイドをやってますが、意外にストライパーやらアイスフィッシングやらの問い合わせもあるんです。だから、ニューヨーク釣り生活30年のキャリアとローカル・ノーレッジを活かして少しづつ幅広く活動していこうかと思ってます。

今週は、月曜日にブルックリンにあるプロスペクト・パークで知り合いがデザインしたジグトレーラーのプロトタイプをテスト(テスト中、ラージを3尾キャッチ)。このルアーのデザイナー、不運な事に最近本職を失ってしまいちょっと落ち込んでる様子。だから、いろいろとこのルアーをImproveする為にあーだ、こーだとフィードバックし、少しだけど希望!?を与えたいと思ってます。これがマーケットにいつ出るかどうかは分からないけど、彼は釣り業界に詳しいし、ビジネスセンスもありそうなんで応援したいと思ってます。

あとは、水、木とガイドしているレイク・ホパコンに出て釣りをし、金曜日はリサーチを兼ねてスタッテン・アイランドでストライパーフィッシング!それで土曜日またガイドという嬉しいけど、忙しい!?今週のスケジュールです。頑張るぞー!


f0024887_23221184.jpg
ジグ丸呑み!


f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371

スポンサーです。ヨロシク!(^^)001.gif
f0024887_1471943.jpg
f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)

f0024887_2324120.jpg
日本のバスアングラーからプレゼントしてもらったルアー。みんな、ありがとう。絶対、これでいいバス釣るね!

Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ユーザーネームはbasskaz1

by basskaz | 2011-05-10 23:21 | Trackback

またまた、スモールマウスバス爆釣!でスミマセン(笑)。

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
f0024887_2364222.jpg
ニューヨークのグリーンウッドレイクで、またスモールマウス爆釣パターンにハマりました。3年前に見つけた、プリスポーンのスモールマウスバスが集まるスポットでキーパーが10尾!こいつはその内の3.15パウンダー。ヒットルアーは、ヒ・ミ・ツ(笑)。


    
     ニューヨークの春!もう、サイコーです。今回、グリーンウッドレイクで行われたEast Coast Bass Anglersのクラブトーナメント。人数は18人しかいなかったけど、結果的にはぶっちぎり!キーパー13尾以上(殆どがスモールマウスバス)キャッチし、13.52ポンドで今シーズン初の1等賞です。睡眠時間1時間だったけど、最初から最後まで集中力をキープする事に成功。オレってやっぱ、根っからの釣りキチだぜー。

今回の作戦は、シャローのラージマウスだったんですが、サイズがイマイチだったんで(ラージマウスはワッキーリグとジグでキャッチ)、バックアップパターンのプリスポーンのスモールマウス狙いに急遽変更。具体的に言うと、岬の南側にあるCurrent break(日本語だと、何て言うんだ?)037.gifにあるロックパイルをブレードベイトで狙い、数匹釣ったら場所を休ませ、また後で入り直すと言う物です。バスがどんどん入ってくる場所なんで、毎回入り直すたびにキャッチ。結局、1スポットでキーパースモールマウスを
10本以上キャッチしました(あと、数匹バラし)。

マジでここ数年、スモールマウスをキャッチする確率が上がってる僕です。やっぱり、プロトーナメントでもスモールマウスで有名なニューヨークなんで、いっその事スモールマウス専門のガイドになろうかなー?


 
f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371

f0024887_2392174.jpg
なんと、岬でジャークベイトやってたら、7ポンドオーバーのモンスターウォールアイをキャッチ!こいつのエラ、スゴイシャープなんで、親指を切っちゃいました。みんなも、この魚を扱う時は気をつけてね。


スポンサーです。ヨロシク!(^^)001.gif
f0024887_1471943.jpg
f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_23122531.jpg
僕達、クラブメンバーがスポンサーシップを受けてるRapsody Rods。見た目も美しいし、いいロッドだよ。l

Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ユーザーネームはbasskaz1

by basskaz | 2011-05-02 23:08 | Trackback