ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダイハード!? アイスフィッシャーマン

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking

f0024887_3144532.jpg
バスより活性が高いイエローパーチ。短時間の間、ジギングで5尾。いい遊び相手だね。


     ニューヨーク寒いよー!突然ですが、来週からお姉ちゃんの結婚式で、オーストラリア行きが決まりました。なんせ、初めてなもんで全く現実味が無い(笑)。でも、釣りとサーフィン(もしくはブギーボード)はしっかりやって来るつもりです。ニューヨークは真冬で、これでもか!というくらい雪が降ってるのに、あちらはナント真夏状態。「あー、ドラえもんのどこでもドアがあれば、しょっちゅう行けるのになー。」なんて、幼稚な事を考えてるこのごろです。

今回の釣りは正直言って、予定して無かったんです。祭日だったのでチャンスではあったんだけど、NYにステイしていた姪っ子が、急遽日本に帰国する事に。それでJFK空港まで早朝送って、その後は洗濯とご飯当番。のはずが。。どうしても天気良かったし、「ヨシ、ちょこっとだけレイクの様子でも見に行くか!」と思い急いでレイク・ホパコンまでドライブ。

結局2時間しか釣りが出来なかったけど、ナント1つの穴からイエローパーチが5尾出て来ました。しかも、ウィードみっしりの所(映像観てね!)。バスは釣れなかったけど、アタリがあると「ドキッ!」としてしまう、釣り人特権のフィーリング。冬でもエンジョイしてます。 ちなみに、洗濯と料理はスケジュール通りやったんだよ!006.gif




僕の連載がABSのサイトで観れます。是非、観て下さい!(^^)
f0024887_1118185.jpg



僕がガイドしているLake Hopatcongのウェブサイトです。モンスターフィッシュが観れるよ!
(サイトに到着したら、Catch CornerとFishing Reportをclickして下さい)


f0024887_7335778.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz NYS Licensed Guide #6371


スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_465534.png
アメリカンルアーの在庫6000種類! アメリカでさえ,入手困難なアメリカンルアーがここで
手に入りますCheck it out!



f0024887_1471943.jpg



僕のバス釣り仲間が立ち上げた、ローカルのベイトカンパニーです。サポートしてね!
f0024887_1115055.jpg




Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ユーザーネームはbasskaz1
001.gif

 

  


f0024887_3153846.jpg
雪が乗っかって無い状態の氷をブラック・アイスと言いますが、これらのエリアでは必ず滑り止めのスパイクを履きます(もしくはアイススケート)。安全第一! 
f0024887_3205057.jpg



f0024887_310172.jpg
夏からNYにいた、姪っ子のアリスとJFK空港で記念撮影(風景が空港らしくないけど)。とうとう帰国します。さみしいなー。学校ガンバレヨ!(彼女のヤンキールックスに注目)041.gif
by basskaz | 2011-01-23 03:41 | Trackback

今年の初釣りはアイスフィッシング!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking

f0024887_1027464.jpg
2011年のファーストフィッシュは、アイスフィッシングの人気ターゲットであるイエローパーチ。この色鮮やかな魚、バター焼きやフライにしても美味しいんだよー。


    1月9日。予定よりも1週間遅れてしまいましたが、ようやく今年初のアイスフィッシングをエンジョイする事が出来ました。天候も良し。気温もそれほど低くなく、アイスフィッシング初体験の友達にも安心して!?釣ってもらえるコンディションだったんです(ただ、この日は風が強すぎ008.gif

僕達がアメリカでやるアイスフィッシングは、日本のそれとは決定的な違いがあるんです。日本ではワカサギを釣るのが主であるのに対し、アメリカではTip Upという仕掛けを使い、ワカサギサイズのベイトフィッシュを餌にしてフィッシュイーターであるパイク、ピケレル、パーチ、トラウト、バス等を狙います。これらのゲームフィッシュがバイトすると、Tip Upの下にあるスプールが引っ張られ、セットしたフラッグが上がる仕組みになってるんです。日本のアングラーにこの釣り方を説明すると、「???」と完全なカルチャーショックを受けてしまいます(笑)。

あとはアイスジグと言って、カラフルな極小のジグヘッドみたいな物を使い、パーチやクラッピー、ブルーギルを釣ったり、ジギングスプーンやラパラのジギングラパラ(アイスジグ)でバーチカルに釣るのが主流です。

今回はTip Upのフラッグが強風のおかげで上がってしまい、アタリと間違えるのも何回かありました。結局、魚は全てアイスジギングでキャッチし、Tip Upではキャッチ出来ませんでした。この日はどうやらジギングのメリハリのあるアクションに魚が反応した様です。

結果はというと、午前10時から始めて午後2時までの間にいいサイズのイエローパーチを二人で10尾前後(食べごろサイズの25cm級、卵入り!)あとは、ジギングラパラで念願の初バスもキャッチ。防寒装備さえしっかりしてくれば、心熱くなれる釣り、アイスフィッシング。皆さんも機会があれば、どうぞチャレンジしてみて下さい。Good luck!
f0024887_13102810.jpg
右上に見えるのがアイスフィッシングのマストアイテム、Tip Upだよ。

(今回、ちょっと動画が多いけど、参考にしてね!)


    
f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz
NYS Licensed Guide #6371
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163




f0024887_12254146.jpg
アイスジグ。こちらはポーランド製のハンドメイド!




f0024887_1354857.jpg
アイスロッド。僕は自分で作っちゃいます。おおざっぱだけどね(笑)。



スポンサーです。ヨロシク!(^^)001.gif
f0024887_1471943.jpg
f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)





Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ネームはbasskaz1です。

by basskaz | 2011-01-15 10:31 | Trackback

冬の楽しみ アイスフィッシングの準備

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking

f0024887_8165015.jpg
冬季の遊び友達、イエローパーチ。冬でも元気にルアー(アイスジグ)に食いついてきます。


     皆さん、Happy New Year! (つうか、もう1週間ほど経ってますが)今年も宜しくお願いしまーす!皆さん、今年もガンガンビッグフィッシュをキャッチしてくださいね。

今週末、ようやくレイクのコンディションも安定したのでアイスフィッシングに行って来ます。基本的には、レイクのアイスが4インチ張ってないと安全とは言えないんです。先週行く予定だったんだけど、異常に暖かったからなー。仲間を連れて行くのに、不安要素は無い方がいいんで、延期しました。昨日ローカルに問い合わせた所、5から7インチ張ってるとの事。やっと待ちに待ったアイスフィッシングシーズンの到来だー!

日本では絶対お目にかかれない、目からウロコもん!?の仕掛けやタックルを紹介しますんで、次回のブログを楽しみにしててねー。それでは今年も、
Good fishing!
f0024887_823476.jpg
僕の秘密兵器、手作りアイスジギング用ストライク・インディケーター。これをアイス用のロッドティップに付け、アタリをとるんです。001.gif

f0024887_8231449.jpg
こないだのsnow storm
の時に家の近所で作られてました。「あんまりカワイクなーい」とは、ワイフの感想(笑)。

f0024887_8232827.jpg
なんと、1週間後にはこれらの雪が殆ど溶け、シャベルを使わなくても車の脱出成功!

    
f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
Kaz
NYS Licensed Guide #6371
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163


スポンサーです。ヨロシク!(^^)001.gif
f0024887_1471943.jpg
f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)

f0024887_8233786.jpg
職場の近くもこんな感じでした。


Twitter始めました!暇な時チェックしてね!
ネームはbasskaz1です。

by basskaz | 2011-01-07 08:42 | Trackback