ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボウズは無し!?キャンドルウッドレイクのスモールマウスバス釣り

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_23445330.jpg
ほい!おなじみのグッドサイズなキャンドルウッドスモールマウスだい!



    僕がガイドしているニュージャージー州にあるLake Hopatcong。 このレイクはヘルシーでコンディションのいいバスはもちろん、色々なゲームフィッシュが釣れる事で知られています。 このレイクも5月、6月は間違い無いくらい、いい釣りが出来るんですが、本当に高確率でスモールマウスが釣りたい方は絶対ここ!コネチカット州のダンべりーにある
Candlewood Lakeがお薦めです。

このレイクはバスのClosed season(産卵時の禁漁期間)が無い為、あちこちから熱いバサー達がキャンディー(キャンドルウッド・レイクの愛称)にやって来ます。その殆どはトーナメンター達ですが、つい最近のトーナメントのウィニングウエイトは何と、8尾で32ポンドオーバー!という、驚異的なウエイトでした。 それほどポテンシャルを持ったこのレイク、まずバスを釣りたいなら(特にスモールマウスバス)チューブジグ、センコー、ジグヘッドリグがお薦めです。特にチューブジグはスモールマウスの超!定番なので、お試しを。チューブフィッシングは昔は苦手でしたが、好き嫌い無い様に頑張って練習をした甲斐があってか、最近では得意な釣りの一つになっています。

アメリカ生活が長すぎるせいか、(もしくは自分の性格か?)あまり細かい釣り方等を説明するのが苦手な僕ですが、狙う場所はメインレイクの岬やハンプ、島周り等。あとはその近辺にあるロックパイルやウイード。基本的にはスローアクションでラインは6-8ポンド前後。スモールマウスはストラクチャーに対し、ラージマウスよりルースに泳いでいるのであまりタイトに釣る必要がありません。例えばウイードラインきっちりじゃなくてそれよりさらに沖のクリーンな場所だったり。もちろん、例外もあるんですが、とにかくやってみて下さいな。(いいかげんでスミマセン)それでこれらのエリアを丁寧に釣っていけば、それなりの結果が出ると思います。それでも要領が分からない時はまあ、僕に連絡ください。003.gif Good fishing!

f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163

f0024887_23461196.jpg
いつもどおり荷物をいっぱい積んで、目的地まで、GO!

f0024887_083248.jpg
まずはマリーナにおいてあるボートをピックアップ。はしゃぎながらスキップ!?
じゃなくてストレッチしてたとこです。

f0024887_23451032.jpg
毎回必ずキーパー(12インチ以上のバス)を何処に行ってもキャッチしてしまうワイフです。 この間もホパコンですんなりリミット(キーパー5本)ゲット、今回もちゃっかりスモールマウスをキャッチ!センスがあるのか?それともガイドがいいのか?いいやセンスか?なんてね。 
多分、短気な僕より丁寧に釣ってるからいいんでしょう。 ちなみにルアーはおなじみのチューブジグ!


f0024887_23562378.jpg
キャンドルウッドでは当たり前のラージマウスとスモールマウスバスのミックスバッグ。
(もちろん、キャッチしたフィッシュは全てリリースです)

f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)

f0024887_23552066.jpg
キャンドルウッドレイクの湖畔。 豪邸ばっかり!

f0024887_23454861.jpg
このようなアイランドやハンプ、岬等が数多くあり、バスにとっていいストラクチャーとなっているんです。

f0024887_085965.jpg
毎回キャンドルウッドで釣りをした後に行くイタリアン。 結構メニューがこだわってて、
おいしいよ!(モチロン、デザートも)
f0024887_092031.jpg
Rizzuto's Wood-Fired Pizza Kitchen & Bar
6 Stony Hill Road, Bethel, CT.
Fax: 203-790-4010
Phone: 203-790-4444
(ウエストチェスターからRT 684 North, to Rt 84 East Exit 8)
by basskaz | 2009-05-30 23:46 | Trackback

フロッグ&フリッピングタイム!!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking

f0024887_21175271.jpg
トップウオーターフロッグでキャッチした6本目のキーパーバス。他は全てジグのフリッピング(近距離の障害物を静かにアプローチする方法)でキャッチ。


     5月17日。Morris County Bassmastersのトーナメント第3戦目がニュージャージー州にあるLake Musconetcongで行われました。もともとホームレイクのLake Hopatcongで行われる予定だったのですが、水位問題の為、急遽変更することに。スケジュールが合わず練習無しの本番!でも前夜のパートナーとの電話の打ち合わせである事がキーになり、本番はこれまたラッキーにも勝ってしまいました!041.gif(またロッド買おっと。)

そのキーとは英語でいうと「Weed Choked」。つまり、ボートの走行が困難になる程、湖面上ウィードが繁殖しすぎている、という事。これによって釣り方が限られてしまうんですが、今の時期定番のスポーニングバス狙いのセンコーやフィネスフィッシングを得意としているクラブのメンバー殆どが苦戦(アメリカ人はサイトフィッシング好き)。僕みたいにヘビーカバー大好きなパワーフィッシャーマンにとって有利な展開となった訳です。スポーニングを終えたバスが岸から少し離れたウイードジャングルところどころにあるポケット(実は岩が沈んでいる)にバスがついていて、そこにジグをフリップしました。

ま、クラブ規模のトーナメントなんで大した事ではないんですが、ローカルのベテラン達を相手にしてるんで、本気になってしまう訳です。やっぱり釣り人の意地か!?ガイドしながらトーナメントにも出てる僕ですが、今年は結構いいリズムに乗っている感じです。これからもこのリズムをキープ出来る様にがんばりたいと思います。イエイ! (次回のトーナメントはスーパージンクリア&ディープウォーターのRound Valley Reservoirで開催予定です)

f0024887_21172710.jpg
今回のトーナメントのパートナー、Tim。彼はカレッジでピッチャーをやっているので運動神経は抜群!彼がキャッチしたバスはすべてフロッグ!


f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163


f0024887_21181795.jpg
見て下さい、とにかくウイードだらけ!ジグとフロッグにはPower Pro50ポンドのブレイドライン(PE)を使用。ラインブレイクの心配は全くありません。049.gifやっぱりパワーフィッシングスタイルが一番だぜー!

f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_21185338.jpg
今回活躍したルアー、3・8オンスのラバージグ(Paca Chunkトレーラー)とスタンレーの
Ribbitフロッグ。これらのみでバスをキャッチ。
by basskaz | 2009-05-23 21:27 | Trackback

アメリカのバスフィッシングクラブ

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_8311718.jpg
僕が所属しているMorris County Bassmastersクラブのバス野郎どもです。

   
     
      皆さんこんにちは。今、ニューヨークは思いっきり春です!バス釣りに関して言えば、シャローにはうようよバスがいるんで、ハッキリ言ってどこ行っても釣れちゃってます。003.gifいろんなルアーで好きなように釣れてるので1年の中でも一番イージーな時期かな。他のシーズンだと苦労してパターン見つけて、って感じも多いのにねー。特に今の季節は誰もが好きなトップウオーターで良く釣れるので、このタイミングを見逃す手はない!って感じです。

以前にも紹介しましたが、僕が所属しているバスクラブ、Morris County Bassmastersもなかなかの活躍ぶりを見せています。2002年に設立し、マックス25人制度の小規模クラブですが、中にはニューヨーク、ニュージャージー州のトップアングラーやガイド、バージニア、メアリーランド州から来たB.A.S.S Federationアングラー、この道50年以上の大ベテラン等が揃っています。毎年熱心なバスフィッシャーマンがニューメンバーになり、その1人1人と釣りをするのも楽しみなんです。その理由はアメリカ人はそれぞれフィッシングのスタイルが違うケースが多い為(特に地方からくるやつ)その釣り方のギャップを目で見れてそれはそれで勉強になるからです。

確かに自己主張が強いと言えば強いんですが、そのほとんどがフレンドリーでナイスガイ(釣れないと道具にやつあたりするやつもいますが)037.gif。毎月第一月曜日にミーテイングに行かなくてはならないのがたまに面倒ですが、行ってしまえば彼らといろいろバス釣りに関して熱く語れるのでそれはそれで楽しいんです。

我々のクラブはB.A.S.Sのスポンサーも受けているのでB.A.S.S Federation Team
EventやB.A.S.S Casting Kids等、メディアイベント等も積極的に行っています。また、環境保護プログラムに参加したり、大人がトーナメントを楽しむ為だけでなく、子供に釣りの素晴らしさを教える為にKids Fun フィッシングイベント等も行っています。

ただのんびりとバス釣りを楽しむのもいいですが、せっかくアメリカにいるのだからこの様にローカルのクラブ等に入り、現地の人達と一緒に日本とはまた違ったバス釣りライフスタイルをエンジョイするのもいいんじゃないでしょうか。




f0024887_857766.jpg
こちらがニュージャージーのDenvilleにある我がクラブの本部、そしてスポンサーである
All In One Collectibles.。半分コレクション系オモチャ、半分釣り道具という面白いお店です。
f0024887_8295595.jpg
毎月必ず行われるクラブのミーテイングの図。みんな真剣にバストーナメントが行われるレイクの情報やクラブの方向性、予算、プラン等について熱く語っている所です。僕のこのクラブでの役目は何と、フォトグラファー!


f0024887_8542219.jpg
NY B.A.S.S Federation Team Eventのショット。実はここから勝ち進んでいくとバスマスターズクラッシック出場の可能性があるんです!

f0024887_8332142.jpg


f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163

f0024887_8581977.jpg


f0024887_8314770.jpg
今シーズンから入ったメンバーのJPとてティム。
f0024887_942352.jpg



f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)
by basskaz | 2009-05-19 08:28 | Trackback

ニューヨークの春、釣れてます!(その2)

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_1331797.jpg
自分の好きなスタイルで釣れる季節がやってきました!こいつはホームレイクの
Lake Hopatcongで釣ったバス。
f0024887_7441011.jpg
こちらは我が釣り仲間、ソルトウォーター・スペシャリストのYoshi、ベルマーで捕ったビッグ・ストライプド・バス。 この日のプールウィナー(大物賞)で賞金をゲットしました。 2回連続とはさすが!
f0024887_8185452.jpg



f0024887_1334698.jpg
釣り仲間のMasaもホパコンでリミットをゲット!クローのテキサスで。Good Job!049.gif

f0024887_1353763.jpg
毎年僕にガイドを依頼してくださるゲストの息子さん、M君は9歳。 この日はこのランカーを含む4本のキーパーをキャッチ!将来が楽しみだね。071.gif


f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163


f0024887_140864.jpg
バスクラブ仲間のトムとグレッグ。トーナメントでもバッチリ釣ってきます。(一人は元メジャーリーガーだよ)


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)
by basskaz | 2009-05-11 01:35 | Trackback

ニューヨークの春。釣れてます!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_8394819.jpg
プリスポーンの腹パンパンバスです。 無事スポーニング出来るといいね。


f0024887_8401534.jpg
五月に入ってからは雨、雨、雨!057.gif でもバスは元気に遊び相手になってくれてます!


f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163



f0024887_846233.jpg
ボートを降ろせるようになったとは言え、まだまだ水が足りない。 シャロードラフトのバスボートだからいいけど、大型ボートはまだちょっと無理みたいです。 ロックに注意!


f0024887_8464680.jpg
バスの格好の隠れ家、ボートドック。 これらをラバージグで撃つんですが、いいドックはこの様に下に石積みやブラッシュパイル(オダ)等があるんです。 こういったいいドックを簡単に見つけられるのは、減水時ならでは。



f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)
by basskaz | 2009-05-07 08:48 | Trackback

4月なのに、サマーズ!?

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking



f0024887_21402762.jpg
いきなりハダカで失礼!でも、これぐらい暑かったんです!058.gif


    水位が少し上がったんで、やっとボートをなんとか降ろせる様になりました。 嬉しー!と言うか、ガイドの予約も5月は結構入ってるんで、今の内にレイクに出て状況をチェックしておかなければならないんです。でも、あちこちで普段見えない障害物が湖面に露出してるんで気をつけながら釣りしないと。

前の週は他のレイクでスキーパンツをはいて釣りをしてたんです。 が、今週は御覧の通り!ニューヨークの気候って本当にわからないです。 こないだまでスキーパンツはいて釣りしてたのに、イキナリ夏がやって来た!? いつもワイフに顔と腕だけが黒いって言われてるんで、全身を焼くのにいい機会かな?と。でも、僕もソレホド?は若くないんで、ちゃんとサンブロックSPF30をつけてます。003.gifでも、こんな天気も続かないのがニューヨーク。 常に状況を把握してアジャストしなくては。 ニューヨークのバサーはつらいぜよ。 なんちって。

ちなみに水温はまだ低いけど暖かい日が続き、晴れ、多少の風あり、の場合は絶対にジャークベイトです。 スモールマウスバスにも利くんで是非お試しあれ!



f0024887_2023870.jpg
只今ガイドサービス実地中です!!!是非ご一緒にバスフィッシングを楽しみましょう!
E-mail: izkinki@hotmail.com
Phone# 1-917-539-1163


f0024887_2141163.jpg
ロックエリアを中心に釣ってます。 ジャークベイトを投げてジャッ!ジャッ!とアクション・・・すると、


f0024887_21394940.jpg
Yoshiもこの通り!ナイスキーパーをジャークベイトでキャッチ。


f0024887_2239539.jpg
僕が信頼する、ニューヨークの春にかかせないジャークベイトのセレクション。 上からラパラハスキージャーク、ポインター78sp(ラッキークラフト)、スミスウィック・サスペンドログ、ボーマーロングA。


f0024887_21413363.jpg
水位がまだ60cmほど
低い為、普段見えないような岩が露出。それらをジャークベイトで釣ってるんです。



f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)
by basskaz | 2009-05-04 21:37 | Trackback