ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニューヨークの春は爆釣タイム!!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking

お勧めサイトは Black Bass Go Fight! International
049.gif
f0024887_8141282.jpg
どうだ!トーナメントでのキッカーフィッシュ!!今回は完全にゾーンに入っており(キーパー全部で15本)アドレナリン出しっぱなし状態でした。優勝は出来なかったけど、賞金いただき!

f0024887_11362652.jpg
 

     日本の皆さんこんにちは!皆さんも春をエンジョイしてますでしょうか?ニューヨークバサーの僕は花粉症(つらいぜー)を我慢しながら春ならではの釣りを楽しんでいます。今年のニューヨークは花粉の量がひどく、僕の車は本来ブルーなのが花粉でグリーンに化けてる!?程です。釣りの最中はアレルギー用の薬、Claritinを飲んで何とかやっていますが。もっともっとバス釣りをやり込み、自然と一体化!?して抵抗力をつけてみたいもんです。なんてね。
038.gif

ところでこないだ、ローカルのトーナメントでキャッチした5ポンド12オンスのビッグフィッシュをアップしましたが(僕の自己最高記録はニューヨークのスタッテン島にあるレイクでキャッチした6ポンド8オンス)、ご覧になっていただけたでしょうか?ニューヨークを含むアメリカ東北海岸に生息しているブラックバスは殆どがノーザンラージマウスバス(もしくはスモールマウス)であり、巨大化するフロリダストレインとは違って5ポンドを越えるサイズは正真正銘のランカーなのでーす!(また自慢かよ)

勢いとは凄いもので、実はあの次の週に行われたMorris County Bassmasters Clubのトーナメントでまた賞金をゲットしちゃいました!友達との練習の成果もあって今の時期最もポテンシャルのあるエリアを完全に把握でき、トーナメント中にキーパー15本キャッチ!5尾リミットでトータルウェイト14・46ポンドを釣ってきました。この調子でガンガン行くぞー!あっぱれ、ニューヨークバスフィッシング!

f0024887_830748.jpg
今回の平均サイズ。殆どプリスポーンのグッドコンデイション。最初の12尾はスピナーベイト、最後の3尾はラバージグです。(スピナーベイトはクリスタルS。日本に遊びに行く時に買いためするんだよ)

f0024887_8353377.jpg
練習の日もバックアップで選んだ場所で3パウンダー。これは本番イケちゃうかもよー!(結局、本番の日はメインエリアで釣れすぎた為、このエリアに行く時間がありませんでした)この日のルアーはジャークベイト。

f0024887_8375955.jpg
今回も僕の練習に付き合ってくれたMasa。シャロークランクでグッドコンディションのバス。この日は本当ならもっと釣れるエリアがあったんだけど、本番に備えてあえてそこをセーブ。Masa、ワガママ聞いてくれてありがとー!

f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_8451695.jpg
ニューヨークのバサーオヤジ達。これからもずっとアメリカでバス釣り続けてかっこいいバス釣りオヤジになろっと。

f0024887_8512030.jpg
「いやー、今回も楽しかったなー。」ボートの後片付けしながらのレイク・ポパトコングのショット。ホームレイクでのトーナメントはプライドをかけてるせいか、とにかく燃えるぜー!最初から最後の一分まで真剣モードでした。

f0024887_12536100.gif

by basskaz | 2008-04-29 07:29 | Trackback

お待たせー!いきなりビッグフィッシュ&トーナメントウイナー!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_8321482.jpg
ウィニングフィッシュと一緒に記念撮影。大きいやつは5ポンド12
オンス!
f0024887_11362652.jpg
   Yes! いきなりやっちゃいました。何と、今年初のオープントーナメントでいきなりビッグフィッシュゲット&一等賞!今回の主催はWarren County Bassmasters。以前同じクラブにいた仲間からの誘いで参加したんですが、2位との差は3ポンド以上のぶっちぎり!素直に嬉しいぜー!003.gif

場所はガイドをしているホームレイクのLake Hopatcong。パートナーの協力あっての事もありますが、作戦が見事ハマり、5ポンド12オンスのランカーを含む4尾でのトータルウエイト12ポンド12オンスをスコア!(5800グラムぐらい?)この日は他にもトーナメントが行われており、大体40艇程のボートが浮かんでいました。プレッシャーは高かったけど、他のチームと違う釣り方をしていたのが良かったみたいです。(他は殆どジャークベイトやジグをやっており、自分達はシャロークランクでプリスポーンのバス狙い作戦)

3月中は水温低すぎてバスは殆ど釣れず。4月2週目に入ってようやく花が咲き出し、水温もグッと上がってそろそろかなって思った瞬間に「ドッカーン!」って感じの釣りでした。皆さん、ニューヨークのバス釣りはこれからどんどん良くなりますよー!!


f0024887_716719.jpg
今回はオープントーナメントだったのでパートナーの選択は自由。おなじみのMasa(彼もシャロークランクで3パウンダーをキャッチ)をパートナーにして思いっきりエンジョイしました。

f0024887_8452191.jpg
以前同じクラブに所属していたバス仲間のケニーとヴァッチ。トーナメントが終わると情報交換と反省会。アメリカのバス野郎達はみんなこうやってレベルアップしているんです。


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやケイテック、ローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_942849.jpg
今回のウィニングルアーはシャロークランクベイトのSpeed Trap(フックは日本のがまかつだよ)。パートナーもシャロークランクを使ってグッドサイズのプリスポーンバスをキャッチ。トーナメント中は曇天&雨だったのでチャートルースのカラーがキーでした。

f0024887_12536100.gif

by basskaz | 2008-04-15 08:29 | Trackback

天気いいなあー。でも、水温はまだ4度。(^^:)

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking

お勧めサイトは Black Bass Go Fight! International
049.gif

f0024887_23454748.jpg
のどかな雰囲気のLake Hopatcongのマリーナ。よく見るとパーチフィッシャーマンがお陸っぱりしてました。釣れてるかな?

f0024887_11362652.jpg

f0024887_0263085.jpg
エンジンも調子いいし、今年も釣るぞー!

   
    今年初のマイボートのエンジンスタート!僕のボートはコンディションはいいんですが、
年式が古い訳で毎年このシーズンになるとエンジンをかける瞬間はドキドキします。でも、冬の間にちゃんとエンジンをウインタライズ(冬季のメンテナンス)してるんで安心といえば安心ですが。マイボートよ、今年もお世話になるぜー!

今回はエンジンならしプラス試し釣り(またかよ)という事になったんですが、結果から言うとピケレル1尾でバスは無し。他のクラブのトーナメントが行われていたんで、情報を聞いてみると、ダーレも釣れてないじゃん!高気圧で朝から平均水温4度、スロープは午前中氷が張ってるし(スロープ凍ると滑って結構ヤバイです)、ロッドのガイドも凍るし。何か「ニューヨークのバス釣りって毎回これかよ!」と思われそうですが、これにこりずこれからもがんばりますよ(^^;)。



f0024887_23493741.jpg
この日は僕達以外にもバスボートが何と16艇も!どうやらローカルのトーナメントがあったらしい。でも、釣れてる人は殆どいませんでした。水温とにかく低すぎだよ!


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、Usedルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg
カスタムバンプーロッド・Kiri Rods (詳しくは「こちらを見てね!」コーナーをご覧下さい。)


f0024887_0313226.jpg
おまけの写真です。昔のバスマスターズマガジン(1980年)見てたら懐かしい物発見!皆さん、このルアー覚えてます?
by basskaz | 2008-04-03 23:51 | Trackback