ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストライパータイム!!& Happy Halloween!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_10585687.jpg

f0024887_4522518.jpg
36インチ、20ポンド近くのモンスターストライプド・バス!6インチのミノープラグ
(ボーマーロングA)で。

f0024887_11362652.jpg


     ニューヨークもすっかり秋モード!だいぶ涼しくなって来ました。バス釣りシーズンも
あと1ヶ月足らずですが、11月に入ってからでも僕達は防寒装備を完璧にし、ガンバッって湖に向かいます。僕の場合、釣りと言えば殆どがバスフィッシングですが、中には海で
イカやストライプドバスを狙いに気合を入れてる仲間達がいます。自分もたまには海釣りをチャレンジしてみたいナー。

f0024887_593737.jpg
ストライプド・バス。主ににアメリカ東海岸に生息し、ニューヨーク近辺の海や河口、大規模の湖で釣れます。
f0024887_10585687.jpg

f0024887_4545810.jpg
Yoshiのストライパー釣り専用バン!?「ゴーゴーストライパー」号。ぶら下がっているルアーは殆ど20cm以上!


f0024887_553850.jpg

車のダッシュボードにはキャメルのボックスがいっぱい!相変わらずワイルドだなー(笑)。

f0024887_4575764.jpg

後ろ姿はこんな感じ。見かけたら声かけて下さい(^^)。

f0024887_10585687.jpg

f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg



f0024887_4591772.jpg

こんな感じの場所で主に夜に釣ります。理想は荒れた日。日本のヒラスズキ同様、サラシの
中で食ってきます。安全の為、二人以上で行動し、ライフジャケット、ロープ、
クリーツ(スパイクソール)ヘッドランプ等を忘れずに!
f0024887_10585687.jpg

f0024887_524531.jpg

以前にも紹介しましたが、これがストライパー専用ボックス!実績カラーは夜でも
ファイアタイガーやチャートルースです。(あ、秘密をばらしてしまった!)

f0024887_5262712.jpg

マンハッタンの57丁目にあるJekyl&Hydeで。ここのバーにはいくつもの面白い
仕掛けが!「バス釣りには関係ないじゃん!」と言われそうですが、まー、とりあえず
ハロウイーンという事で(^^)(^^)。


f0024887_528462.jpg

お家の周りはこんな感じでデコレーションしてます。でも、今年は仮装する予定はありません(寂)。

f0024887_525242.jpg

ナイトフィッシングには行けなかったけど、クイーンズのあるタイ料理屋さんの庭の写真です。
「だから何やねん!」と言われそうですが、まー、とりあえずハロウイーンと言う事で(^^)。



f0024887_123471.jpg

candies,candies!! これらはでも、Trick or treatに来る子供達用です。ちなみに
僕は14歳までやってたような気が(笑)。


f0024887_12536100.gif

by basskaz | 2007-10-29 04:49 | Trackback

ルアーコレクター、全員集合!アンティーク・フィッシング・ショー

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_1134856.jpg
熱心なオールド・ルアーコレクターでもあるニューヨークフィッシャーマンのYoshi。
珍しいカラーのへドン、210Surfaceとかいうルアーをゲットしてました。
(さなピー、このルアーはそんなに高くなかったんで許してあげてね^^)

f0024887_11362652.jpg

     皆さん、コンニチハ!毎回、僕(Kaz)がバスを釣ってる写真ばっかり見せてると仲間がジェラシーを感じるので(笑)、今回はタックルコレクション・ショーの取材シーンでもどうぞ!
あ、でもこっちもジェラシーの素かも(笑)

冗談はさておき、このブログをご覧になっている方達の中にもルアーコレクターがいると思いますが、実は僕自身はコレクターではありません。ただ単に釣れるルアーが安く手に入れば、というだけのモーティベーションでPennsylvania 州のAllentownという町に、毎年行われているアンテイーク・フィッシングタックルコレクターズ・ショーを見に行って参りました。知識のある方達なら絶対にヨダレもんだと思いますが、毎年ありますので次回のスケジュール等は下記のアドレスをチェックして見てください。
でも、機会があったら皆さん、一緒に行きましょう!

ps(ザラ近さん、今度何か欲しいものあったら連絡ちょうだいねー(^^))

The National Fishing Lure Collectors Club

http://www.nflcc.org
f0024887_12536100.gif

f0024887_1123184.jpg
準備中のショーの様子。朝早くからもう既に熱気ムンムンです!


f0024887_1216369.jpg
シブ過ぎ!似合いすぎ!ルアーだけで無く、ここにいるオヤジ達も本物のヴィンテージ!
でも、自分があれ着たら絶対似合わないだろなー(^^)。

f0024887_1101156.jpg
ショーはPennsylvania州のAllentownにあるホテル、Day's Innで。


f0024887_1111050.jpg
こんなトラックがパーキングエリアに沢山!アメリカらしいでしょ。

f0024887_11415100.jpg

ブースにあったコレクション。これらは非売品です。(Sorry,ちょっとピンボケ)


f0024887_1165021.jpg
こちらはYoshiのクレイジー・クロウラーコレクション。今回もさらに数個追加!
(さなピー、こんな機会は1年に一度だけなんで、許してあげてね(笑))

f0024887_1216545.jpg
この方はオハイオ州でハイクォリテイーなカスタム・ハンドメイド・バンブーロッド「Kiri Rods」をデザイン・製作する"Kuma"ことクマキリ氏。
何本か手に持って見たけど、「これがバンブー!?」と思う程しなやかで、手にしっくりくるシロモノです。まさに芸術!バンブーでのカスタム・バスロッドもオーダー出来ます。
僕も欲しいー!!

ご興味のある方は下記までご連絡下さい。

Kiri Rods
Kuma
281 Mckinney Blvd
Kent, Ohio 44240

1-330-678-1942

f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg


f0024887_12171883.jpg

今回お世話になったベンダーさん。ここではBig Budをゲット。「また来年も来るねー!」

f0024887_12173464.jpg

今回はトップウオーターを中心に本当に自分が使いそうな物だけを買いました。左列の「ソリザラ」は7ドル。でも、オールドルアーって何かハマリそう!ちなみに右列のヴィンテージ、Rebel Shallow Wee Rはあのバスプロ、ゲーリー・クラインも愛用するルアーです。何と、1個2ドル(新品、ボックス入り)でいただき!


f0024887_5531549.jpg

おまけの写真デース!湖のギャング、チェインピケレル。

f0024887_5532616.jpg

まだまだ朝一はトップウォーターにアタックして来ます。今年の状況だと、11月中旬ぐらいまでは楽しい釣りが出来るかな。

f0024887_12536100.gif

by basskaz | 2007-10-21 10:36 | Trackback

今シーズン最後のクラブトーナメント。ビッグフィッシュ賞ゲット!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_093745.jpg

前日プラクティスでのグッドフィッシュ。午前中は、スピナーベイトにガンガンアタックして
きました。(このバスはこのレイクの平均サイズより大きめかな?)スピナーベイトは自分が
カスタマイズしたものです。(カテゴリーのNY実績ルアーセクションで紹介)

f0024887_11362652.jpg


   9月29-30日。僕が所属しているバスクラブ、Morris County Bassmastersが主催する最後のポイントトーナメントがニューヨーク州Holmesという小さな町にあるWhaley Lakeで行われました。今回は最後のトーナメントという事で気合入れて(いつも気合いは入れてるつもりですが)真剣モード!朝の2時間でリミット(12インチ以上のバスを5本)揃え、午前中に3本入れ替えるという好釣ぶり。でもサイズ的に不満だったので(入れ替え後でも5本の平均が14、5インチ程度)最後の20分、ギャンブルに出て北部のヘビーウィードをラバージグでフリップし、待望のキッカーフィッシをキャッチ!こいつのおかげで今回のビッグフィッシュ賞と賞金をもらっちゃいました。(^^)でも、今回の宿泊、ガソリン、食事代でもちろん赤字です(笑)。

f0024887_014404.jpg

今回トーナメントが行われたニューヨーク州のWhaley Lake。小規模ですが、景色が綺麗で
魚影が濃い!ただ、平均サイズが14インチ(約35cm)と小さめ。今回のトーナメントでは
殆どのチームがリミットを釣ってくるという好釣ぶりでした。ただし、優勝ウエイトは8.77ポンドと超ローウェイト(笑)!


f0024887_0183859.jpg

練習日の朝。シャローエリアをスピナーベイトで早いペースでキャストしてます。
バスの食い方からして、完全に秋モードです。右に見えるレイル・ロードが雰囲気いいでしょ!(映画「スタンド・バイ・ミー」を思い出すよ)

f0024887_0195240.jpg

またまたキーパーゲット!全てスピナーベイトで1時間半ほどで4本目。一応、練習なんで、あんまり釣らない様にしてます。(^^)この調子なら明日のトーナメントはリミット(5本)揃えるのは簡単そうだけど。サイズがイマイチです。(^^:)



f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg


f0024887_022112.jpg

午後からはビーバーの巣(アメリカらしいでしょ?)等、障害物周りやシェードをラバージグで狙うと。。まあまあなサイズが上がって来ました。よし!本番は午前中スピナーベイトでリミット揃えて午後からラバージグで入れ替えだ!ってな感じのストラテジーですが、ウマく行くかなー。


f0024887_02724100.jpg

夜はワイフィーと一緒にお気に入りのイタリアン!キャンドルウッド・レイクの近くにある
Rizzuto's Wood Fired Pizza Kitchenで食事。このパン凄くウマイ!


f0024887_0284538.jpg

おなじみのボロネーズ。「イズミちゃん、チーズかけすぎだよ(笑)。」


f0024887_029310.jpg

僕はトーテリー二のピンクソース!これは美味かった!


f0024887_0315048.jpg
僕の今回のバッグ。トータルウエイト7.47ポンドと、軽くてスミマセン(笑)。でも、この中に
入っているキッカーフィッシュのおかげでビッグフィッシュ賞をゲット!


f0024887_0472728.jpg

湖上をフォーメーションしてるガチョウ君達。このシーン見ると秋だなー、と実感する僕です。



f0024887_0494747.jpg

Whaley Lakeのマリーナ。ここのボートランプ(スロープ)使用料は何と1回$30!高すぎだよ。トーナメントを行う場合は$20だけど、それでもねえー。(ちなみにここのランプ、道路の
カーブのそばなので注意が必要です)。

f0024887_12536100.gif

by basskaz | 2007-10-09 00:06 | Trackback

Not old, just older!マイプレゼントを買いにバスプロショップスへ

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_10141382.jpg

マンハッタンから3時間半のドライブでようやくバスプロ・ショップスに到着。ここはアメリカンバサーにとっての聖地(陸上では)!バスプロのカタログは我々のバイブルです(笑)。


f0024887_11362652.jpg


 9月26日。なるべく若く見せようと、日頃から努力!?してる僕ですが、9月でとうとう37歳になってしまいました。今現在、この記事をタイプしてるまで白髪というものは3本しか発見してないのが自慢
でしたが、何と変な所に白髪が増えつつある(変な所と言っても、そこまで変な所ではありません(笑))。気持ちはFoever21なんですけど、最近は腰や手首等、バス釣りには重要なパーツが結構しんどくなって来ました。使い物にならなくなる前にストレッチをする等、ちゃんとケアをしないといけませんね。

そんな理由でちょっと軽いリールでも使ってみようかな、という事で最近気になっている
リールを買いにわざわざ友達とバスフィッシャーマンの聖地、バスプロショップスまで
行って来ました。アメリカで育っているせいか、あんまり最高級なタックルにこだわりを
持たない僕ですが(というか、買えない)、少しでも負担が軽くなるなら、と思い、思い切って
$230もするリールを買ってしまいました。まー、僕のワイフからのプレゼントという事なんですが、ちょっとギルテイーを感じている僕って貧乏性なのかも知れません(笑)。

よし、今度のトーナメントでは賞金もらってまたワイフに何かプレゼントするぞ!


f0024887_1015025.jpg

ショップ内の風景。巨大水槽の上の山にはいろいろな野生動物のはく製が。手前にある
真っ赤なボートはアルミバスボートのトラッカーです。(でも、カンジンな釣り道具の写真
撮るの忘れました)。



f0024887_10194426.jpg

巨大フィッシュタンクの中を泳いでいたビッグバス。「オイ、おまえを釣りたいんだよ!」


f0024887_626463.jpg

こちらはバスはバスでもストライプド・バス。40ポンドをゆうに越えるビッグフィッシュで、
ソルトウオーター・フィッシャーマンにも人気高いゲームフィッシュです。(たまに
ハドソン河でバス釣ってると外道でかかってきます。)

f0024887_1017162.jpg

バス達と一緒に泳いでいるのはsturgeon(チョウザメ)。そう、あのキャビアの親です!
我々がバス釣りに行くタイダルウオーターのハドソン河やデラウエア・リバーに生息しています。



f0024887_10175384.jpg

あ、これ欲しい!でも、絶対売ってくれないだろうなー。


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg


f0024887_10182249.jpg

今回、マイ・バースデープレゼント(笑)としてゲットした人気商品、チームダイワのFuego。
とにかく軽い!


f0024887_1018433.jpg

もちろん、ワイフへのおみやげは忘れません(もうちょっとで買い忘れるところでしたが(^^)。
ビールを冷やしておく為のボトルホルダーとビーフジャーキー。このジャーキーは美味かった!

f0024887_625712.jpg

お、Shrekのロッド&リールコンボ!30年前だったら欲しがってただろうなー。
(今でもちょっと欲しいかも)


f0024887_6252336.jpg

水はやっぱり、Bass Pro Shopsブランドでしょう!こいつを釣り場で飲めば、
釣れる気まんまん!かも。


f0024887_12536100.gif

by basskaz | 2007-10-03 10:11 | Trackback