ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メモリアルウイークエンドはやっぱり、釣りでしょ!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_930152.jpg

メモリアルデーパレードのシーン。

f0024887_1021163.jpg
スモールマウスも数は釣れるけど、ほとんどがこのサイズ。「これじゃ、勝てないよなー。」
そう、実は来週末ここでトーナメントがあるんです。デカイの頑張って探すぞー!

   5月26日。アメリカでは毎年5月の最終月曜はメモリアルデイ(戦没者追悼日)と呼ばれ、正式なナショナルホリデーとされています。そしてメモリアルデイウイークエンドから夏が始まるとされ、みんな家族でバーベキューをしたり、ピクニック等をしてエンジョイしています。僕にとってはメモリアルウイークエンド・リチュアル!?ともいうべきか、とにかくここ7,8年は必ずメモリアルウイークエンドには釣りに行ってるんです。「っていうか、Kazってしょっちゅう釣り行ってるじゃん!」と言われそうですが。。まあ、そこは許して下さい。

今回はニューヨークシテイーから1時間半程で行ける美しい湖、レイク・リリノーナに泊まりで
行ってきました。通称「リリー」と呼ばれるこの湖は人造湖でラージマウスバス、スモールマウスバスともに生息しています。印象はとにかく自然がいっぱい!という感じで今回は珍しい鳥やイタチまで目撃しました。いつも釣ってるホームレイクのlake hopatcongもいいけど、
たまにはこういった静かな所もいいなー!

f0024887_1125254.jpg


f0024887_9483769.jpg

サイズのいいラージマウス狙いに作戦変更。ヘビーカバーを狙ってるKaz。もちろん、下には水があるんです(笑)。

f0024887_10134718.jpg

ポストスポーンのバスをフリップ・スティックでゴボウ抜き。でも、思ったよりサイズが。。
これくらいがこのレイクの平均サイズかな。

f0024887_10184023.jpg

ビッグフィッシュを求めていろいろなパターンを試してまーす。数はそこそこいける感じだけど。。



f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg


f0024887_108110.jpg

すごいでしょ!この鳥。翼広げたら1.5メートルぐらいあったような。イーグルかな?

f0024887_10251871.jpg

デイナーは、美味しいイタリアン見っけ!ワイン飲んでいい気分です。

f0024887_1029739.jpg

近くのウォルマートで購入した自分のフェイバリットライン、トライリーンのビッグ・ゲーム。
その理由は「強い!安い!グリーン!硬い(笑)!」。何と900ヤードで6ドル95セント!自分を含むアメリカンバサーはグリーンのラインが好きなんです。(^^)

f0024887_10443960.jpg

帰る途中、クラシックカー見っけ!多分、メモリアルデー・パレードに使うやつだと思う。

f0024887_10385189.jpg

「家に帰りたくなーい。もっと釣りたいよー!」と、ワイフにダダをこねているフリをしている自分です。

f0024887_1265441.gif

by basskaz | 2007-05-29 09:10 | Trackback

ペーパートーナメントは嫌いだー!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


f0024887_8163473.jpg

マイ・ニューボート!じゃなくて仲間のです。湖上では目立ちすぎ!通称「マーカーブイ」
とも呼ばれてます(笑)。でも、カッコいいよねー!

f0024887_1125254.jpg

5月20日。クラブのトーナメントがNY,NJ州の境にあるグリーンウッド・レイクで行われました。
NYCにも比較的近いこの湖はシーズン中はレジャーで賑わい、結構な数のニューヨーカーが週末遊びに来たり所有している湖畔のサマーハウスに泊まりに来たりしています。最近の噂では何と、あのNYヤンキースのデレック・ジーター選手まで豪邸を建てたそうな
(そういえば釣りしている最中、ピカピカでバカデカイ家を見たような気が)。

ただ、釣りに関しては今回は自分の嫌いなペーパートーナメント!NY,NJ州のレギュレーションで4月15日から6月15日まではスポーニングシーズンなのでバスをキープしてはいけない(キャッチ&リリースはオーケーだがライブウエルに入れる事も禁止)事になっているのです。
しかもこの時期にバスをキープして捕まった場合、1尾につき$100ちかくの罰金が待っているのです(5本リミットで$500!バスもとんだ高級魚ですな)。それでもこの時期に大会をやりたい我らクレイジーニューヨーカーバサー達はトーナメント中に釣った魚はすばやく専用のメジャーで測り、あとでスコアを計算するというちょっと満足感に欠けるルールの中で釣っています。

だから今回は魚の写真無し!釣った魚の写真を撮りたかったんだけどなんせパートナーがローカルベテランだったので恥ずかしくて言えませんでした。いえ、決してノーフィッシュだった訳では無いんですよ(笑)!44cmものスモールマウスもスピナーベイトでキャッチしているのですが。。写真が無いのはやっぱ寂しー!


f0024887_824345.jpg

今回キャッチしたキーパーバスの記録です(インチで)。スモールマウスのモーニングバイト狙いという事で朝は全てスピナーベイトでキャッチ。ローテーションでチューブのテキサスもやったのですがそこそこキーパーを数本バラシ!リミットをとりあえずとって午後にラージマウスという作戦だったけど戦略とともにミスが多かった!まだまだ甘いっす。



f0024887_8464221.jpg

スコアシートをトーナメントディレクターに渡し、ウエイト計算してもらっているシーン。
みんな、真剣そのものでしょ。


f0024887_8391465.jpg

今シーズン、出だしが不調だったアングラーMasaが今回の大会で吼えた!残り1時間で
エリアを変え、今大会のビッグフィッシュ賞となる4ポンドオーバーのキッカーラージマウスをゲットし、逆転優勝!パートナーと一緒にキャッシュを山分け。いいなー。でも、おめでとう!!



f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg



f0024887_9542922.jpg

そして終了のシーン。今週末は祭日がらみのメモリアルデー・ウイークエンド。
ワイフと一緒にプチ遠征に行って来まーす(^^)!
by basskaz | 2007-05-23 08:05 | Trackback

いい釣りしてまっせ!

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


ただ今ニューヨークのレイクではバスが盛んにスポーニングを始めています。
春は自分が一番大好きな季節ではありますが(花粉アレルギーを除く)、バス以外にも
いろいろな動物が活発にあらゆる行動を起こしています。アヒルやガチョウの赤ちゃんが親と一緒に泳ぎ出し、カメが倒木の上で日向ぼっこ。水中を見るとブルーギルやイエローパーチ、ブルヘッド(キャットフィッシュの一種)等がのんびりと泳いでいたり、湖畔ではchipmunk(シマリス)やmuskrat等が水遊び。

ニューヨークの冬は長い!だからさまざまな動物が待ってました!といっせいにスイッチオンになる今の季節がたまらなく大好きなのです。


f0024887_82849.jpg

いい天気だなー。あんまりいい天気なんで、バス釣っちゃいました。


f0024887_8311542.jpg

ボートの準備をしている間「待ちきれん!」といって岸からザラスプークを投げ、チェインピケレルをぶら下げて来たおちゃめな人。


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、
ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg


f0024887_836162.jpg

午前中は風が強く、メインレイクは荒れ気味。プロテクトエリアのボートドックでラバージグにヒット。この人、ラインはいつも30ポンドです。

f0024887_8494741.jpg

ソルトウオーターも好きなニューヨークフィッシャーマンのYoshi。僕のラバージグ好きは彼の影響でもあります。




f0024887_1265441.gif

by basskaz | 2007-05-14 07:46 | Trackback

キャンドルウッド・レイクでのトーナメントと練習日!?

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


5月6日。待ちに待ったキャンドルウッドレイクでのクラブトーナメント。前日はマイ・ワイフとのデートでニューヨーク・レンジャースのプレイオフパーテイーに行ったり、ヤンキース対マリナーズの試合を観戦に行ったりと忙し!それでもってトーナメントの練習は出来ませんでしたが(僕は釣りより奥さんを大事にする男です(^^)!)なんとか魚見つけて釣ってきました。優勝は出来なかったけど意外にも大半の連中がタフってたのでまあ、いいか。

f0024887_71621.jpg

優勝にはおよばなかったけど。。プリスポーンのラージマウスをステ-ジングエリアで
見っけ。でも、見つけるのが遅かった!ヒットルアーは全てチューブのテキサスリグです。


f0024887_856169.jpg

今回使用したチューブ。スモールマウスにもアピールさせる為と水が通常より濁り
気味だった為、その場でテールをチョイとチャートルースに染めました。


f0024887_6365916.jpg

f0024887_6382798.jpg

ちなみに今回はマイ・バディーのKenがダントツのウエイトで初勝利!おめでとー!
(フォトのサイズが小さくてすみません)



f0024887_8163824.jpg

今回のパートナーのトム。この貴重なバスは彼にとってトーナメントでの初フィッシュ!
彼にもチューブで釣ってもらいました。若いし頑張り屋でいい奴。でも、ネットの使い方
もうちょっと練習しろよな(笑)!(フォトのサイズが大きくてすみません)


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg



f0024887_7412443.jpg

トーナメントの前にこんな所にいていいの!?クラブ規模なんでいいんです(笑)!
Madison Square Gardenでアイスホッケーチーム、ニューヨークレンジャースの
プレイオフ観戦パーテイーに来てます。実は僕、11年間アイスホッケーやってたんです。
あの有名なMichael J Foxとも試合した経験ありー!

f0024887_7415536.jpg

Goal!!両チームともなかなか譲らず、やっとレンジャースがリード!でも試合のこり時間
7秒!!!!で同点に追いつかれ、延長戦で逆転負けするという信じられないエンデイング
でした。これぞheart break!!

f0024887_7422127.jpg

お!知る人ぞ知るレンジャースのイメージキャラ?コメデイーアクターのボビー・
グレンジャー(芸名)君と記念にツー・ショット。こいつ、結構酔っ払ってました(笑)。

f0024887_7425129.jpg

そして翌日、イチローファンのマイワイフと毎年見に行ってるヤンキースvsマリナーズ戦。
今までに無いほど高ーい(チケットの値段じゃなくて場所が)!!イチローは多分、外野の
見えない所にいます(笑)。

f0024887_1265441.gif



f0024887_819248.jpg

あー。終わってしまった。次回も頑張るぞー!次回のトーナメントはニューヨーク、
ニュージャージー州の境にあるナチュラル・レイク、グリーンウッド・レイク戦です。
お楽しみに!
by basskaz | 2007-05-09 07:15 | Trackback

やっと春らしいバス釣り

NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」 NYの情報は何でも揃う「まるごとNY!」
Bass Site Ranking


4月29日。ニューヨークは今桜が満開です!同時に花粉症も。。。最近はClaritinという
アレルギー用の薬を飲んでなんとか辛さをしのいでいますが。夜になると喉がかゆくなり、
アヒルの様にガーガーと喉をならして奥さんに迷惑をかけているこのごろです。今週の土曜日はブルックリンにある植物園NY Botanical Gardenで日本人の踊り等を含むスペシャルパフォーマンスも見れる花祭りに行く予定だったんですが、雨模様だったのでしょうがなく(笑)
釣りしました。Spring has finally arrived!! Lets Go New York Rangers!!!

f0024887_12492446.jpg

この日のバスは全てシャロークランクでキャッチ。定番のスピードトラップで。曇りときどき小雨って感じで、カラーはチャートルースで決まりでしょう。


f0024887_12583768.jpg

どう?綺麗なカラーリングした魚でしょう。こいつは春によく登場する食べるとうまい魚
(注・アメリカ人に言わせるとですが)ブラック・クラッピーです。


f0024887_1222715.jpg

allinonecollectibles.com (ゲーリーヤマモトブランドやローカルベイト、中古ルアー、ユニークなトーイ等が購入出来るショップです。)
f0024887_1203634.jpg



f0024887_1259778.jpg

次の日もシャロークランクだー!とハリキっていたら翌日はいきなり気圧が上がり、見事に
晴れました(笑)。そんで亀が3尾で日向ぼっこ。カメハメハー!

f0024887_1316847.jpg

そんでもって作戦を急遽変更。マイGo Toベイト(困った時に使用するルアーの事)の
ラバージグでグッドフィッシュをキャッチ!

f0024887_1265441.gif

by basskaz | 2007-05-01 12:45 | Trackback