ニューヨーク近辺でのバスフィッシング情報の提供


by basskaz

プロフィールを見る

カテゴリ

・イントロダクション
・NYのバスフィールド
・ガイドのゲスト
・ホームレイクHopatcong
・スモールマウスバス写真集
・アイスフィッシング
・NYおススメルアー
・NYの釣り仲間
・マイボートBoat

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
NYで、、古着と家族と友...
北嶋一輝・オフィシャルブ...
Ultimate-U.S.A

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
海外生活

ラージマウスからスモールマウスへのパターンのアジャストメント


f0024887_09271689.jpg

前の週に練習してたデイ―プ・ウィードのジグフリップでナイスバスをキャッチしたけど、
今回は。。。



Topwater BassersというNew Jersey州のレイクをトレイルする団体がオープントーナメントを数か所で開催するんだけど、
レイク・ホパコンでも7月29日に開催されたんでワイフと参加してきました。

結果から行くと、キーパーのスモールマウスバスを4尾。1尾ナイスサイズをラインブレイク。全然ダメでした。

ラージマウスがメインなレイク・ホパコンなのに、何故スモールマウスを狙ったかというと今回のファクターであった強風が理由なんです。

先週からニューヨークのLake ChamplainでBassmasters Elite Seriesが開催されていて、初日はカナダ方面からやってきた低気圧による悪天候と強風の為キャンセルに。

今回参加したトーナメントもその天候の影響で早朝からメインレイクが白波立ってて超荒れてる!7月なのにパーカーとレインジャケットとビブを用意して挑みました。

今の時期安定して釣れているウィードエリアに行くとローカルのアングラーが何艇かいて、あまり釣れていない状態でした。
この日は北東の風が20マイル以上ずっと吹いていて、ボートコントロールがとにかく大変!午後には何と、トローリングモーターのバッテリーが上がってしまいました。

結局、メインのウィードエリアではまともに釣りが出来ずノーフィッシュ。その後、風裏のエリアやらボートドックやらをトライしてみたけど全然ダメ。で、ふと気が付いたのがウイードフラットのエッジより外側に魚探に頻繁に映っている魚影。

最初はあまり気にしてなかったんだけど(バスでは無く、ウォールアイやパーチの可能性も高い為)、もしかしてウィードフラットのベイトがこの強風でエッジより外側にいるんじゃないのー?と思い、ドロップショットをキャストしたらいきなりスモールマウスバスが釣れました。



f0024887_09273332.jpg
何とかアジャストしてスモールマウスを4尾ウェイイン出来た。でも、もっともっとステップアップしなきゃ!




これをヒントに、ウィードのエッジよりさらに深い側にボートをずらしてスピナーベイトのスローローリングとスイムベイトでもう2匹づつキャッチ!その後ワイフにもスイムベイトでキーパーのスモールマウスが釣れました。あと一匹でリミット達成だー!レイク・ホパコンにはスモールマウスが生息しているものの、ストロング・パターンにはなりづらい為(生息の割合がラージマウス10に対してスモールマウス1ぐらい)スモールマウスのみでのリミットは珍しいんです。

スモールマウスはカレント好きなので、メインレイクが激流の川状態になっていても元気に泳いで餌を食べます。だから、トローリングモーターを使わなくてもうまくベイトフィッシュがいるレンジをドリフトすれば釣れる可能性がある。Drift sock(シーアンカー)もこういう時の為に用意してあるし、とりあえずこのパターンでやってみよう!

集中力がマックスになってきたタイミングで、ナイスサイズのスモールマウスがスイムベイトを回収しようとしたら水面までやってきてバイト!フッキングはしたものの、ラインがほぼ出ていなかったので運悪くバスの重さで切れてしまいました。ラインブレイクなんて何年もやってないのに、超!悔しい展開でした。


この後何回かバイトがあったんだけど、フックアップまで行かなくてタイムアップ。結局キーパーサイズのスモールマウス4匹のみでウェイイン。

タフコンデイションではあるものの、それでも釣ってくる人は釣って来るから「タフだ!タフだ!」なんて言うのは言い訳。その状況に合わせる技術が無いとステップアップ出来ないので、今回の経験は次回の釣りに活かせようと決心しました。

来週もガイドの依頼があるので、チャンスがあればナイススモールマウスも釣ってもらいたい!夏も後半になって来ると、メインレイクでのベイトフィッシュパターンが強力になってくるから十分ありえます。

また近いうちに釣果報告しまーす。^^













スポンサーです。ヨロシク! 001.gif

f0024887_13363213.jpg



ガイドサービス実地中!!
ガイド歴11年のニューヨーク州公認フィッシングガイドです。
ビギナーの方達も安心してエンジョイしていただけます!

是非ご一緒にアメリカンスタイルのバスフィッシングをエンジョイしましょう!
お問合せはKaz
NYS Licensed Guide #6371

ガイド用ボート・Nitro Z7 19フィート
エンジン・Mercury Optimax Pro XS

f0024887_13293699.jpg




f0024887_13205848.jpg


f0024887_465534.png

プラドコルアー世界No.1の品揃え!
アメリカンスタイルのバスフィッシングを楽しむなら、是非Check

by basskaz | 2017-07-31 09:22 | Trackback
トラックバックURL : http://basskaz.exblog.jp/tb/28014104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]